見出し画像

質問箱回答:彼の前で感極まってよく泣いてしまいます。正直どう思われているのでしょうか?泣く女性についての男性が感じることを教えてください。

画像1

画像2

●泣くということについて


泣く=感情の爆発であり、二時的なものなので、必ず原因となった感情があります。
それは悲しさ、嫌悪感などネガティブな感情もあれば、感動や喜びからくるポジティブな感情もあるでしょう。

僕が男性を代表してお伝えしたいのは、安易に人前で泣くなということです。
もちろん自分1人の空間でなら、どれだけ泣いてもらっても構いません。

しかし、目の前で安易に泣かれると相手は反応に困ります。
泣くというのは感情表現の一種であるものの、相手はどうやって受け止めていいのか分からないのですよ。

質問者さんも彼が突然泣き出したら怖いでしょ?
何で泣いているのか分からないし、自分が彼に不快なことをして泣かせてしまったのかもしれないと、罪悪感を感じると思います。

「君のせいじゃない。僕が悪いんだ…」

こんな風に言われても正直そう思えないはずです。
「いや、正直に言えや。私に何を求めているんだよ。」って心の中で思うでしょ?

質問者さんは彼に全く同じことをしています。

つまり、人前で泣いていいのは、泣いている理由が言葉に出さなくても明快である状況に限られるのです。


この状況であれば、泣くことが感情表現としてプラスになり、彼も理解し、共感してくれるでしょう。

具体的には8つのシーンを想像してください。


・身近な人、ペットの死を経験した時
・長く勤めた仕事を辞める時
・失恋した時
・感動する映画を見た時
・プロポーズをされた時
・結婚式
・努力が報われなかった時/報われた時
・誰かに心をひどく傷つけられた時

これらのシーンで涙を流したとしても、彼は理解してくれるでしょうし、あなたのことを素直で感受性が豊な女性だと評価してくれるはずです。

しかし、上記の状況以外で人前で泣くというのは、自分の感情を正確に言語化できない人が使う常套手段であり、コミュニケーションからの逃げです。

ここから先は

1,066字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?