見出し画像

#私の働き方実験 週一で漫画を投稿することで、フリーランス生活が変化するか?

締め切りぎりぎりになりました💦
Udemyの指定企画に加えて、自主企画も採用いただきました。

Udemy指定企画の計画書はこちら!

◆実験のタイトル

#私の働き方実験
週一で漫画を投稿することで、フリーランス生活が変化するか?

◆実験の目的と背景

今年の1月より、フリーランスとして活動しています。
色々なことをしていますが
「デザイナー」
「ライター」
を主な仕事としています。

デザインもライティングも好きです。
でも40歳も半ばを過ぎ、心残りもいくつかあります。

それは
「漫画家」
「イラストレーター」

とにかく小さいころから絵を描くのが好きでした。
紙を見つけては絵を描き
スキマを見つけては落書きをする。
そんな子供でした。
漫画家になりたいな、絵を描いて暮らしたいなと
ぼんやり思っていたりもしました。

絵を描くのが好きということで
アルバイト先でデザインソフトの使い方を教えてもらい
それが今のデザイナーの仕事につながっています。

同じくらい本を読むのも好きだったので
今の仕事はその集大成とも言えますね。

ぼんやりと昔思っていたことは、ぼんやり思っていただけでした。
もともと、それほど欲が強い方ではありません。
漫画家になりたいとぼんやり思っていても
それに向かってゴリゴリ進んでいくような性質ではないのです。

「諦めずに描き続けた人が漫画家になれる」

と誰かが言うてたような気がします。
そういう意味では、その程度のぼんやりした夢だったのかもしれません。

とはいえ、心残りではあるのです。

◆活動の概要

とにかく、漫画を描いてみます。
一コマでも何コマでも

昔、インスタに毎日イラストをアップしていました。
適当に書いた日記的なものではありますが
これはこれで楽しかった。
※今は告知アカウントになっています。

こんな感じに手描きでもいいけど
ここはあえて、デジタル絵に挑戦します。

難しそう・・・と思っていた
CLIP STUDIOにチャレンジしようと思います。

◆実験の測定方法

7月から毎週漫画を描く。
毎月末に、描くことによる自分の変化を発表する。

◆スケジュール・進め方

・6月~7月上旬:CLIP STUDIOの使い方を覚える
        どんな漫画を描くか考える
・7月下旬~:漫画を描いて、どこかに発表する

◆最後に

あー・・・書いてしまったわ。

フリーランスになって一年目に激務なうえに
Udemyの指定企画もあるうえに
趣味の活動も充実してるなか

できるのか???

と思ってはいます。

でも、負荷をかけた分だけ
きっと成長するタイプの人間です、私。

ついついやってしまうゲームなんかも
きっとやらなくなるでしょう。

同じ自主企画の皆さま
よろしくお願いします!

★サポートありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ ★ご希望の場合、サポートしてくださったあなたの記事を紹介いたします♪ ★私の記事が「役立った」「好き♪」「応援する!」と思われたら、お気軽にサポートをどうぞ♪ ★いただいたサポートは自らを鼓舞するカレー🍛に使わせていただきます♪