見出し画像

【インタビュー企画】イベント企画チームリーダーみねともさんに【イベント後】のことを聞いてみた

2022/11/23に開催されたUdemy×新しい働き方LABの合同イベント「学ぶと稼ぐをつなげる1dayセミナー」の「イベントを作る人たち」に目を向けたインタビュー企画!イベント後の、企画チームリーダーみねともさんにインタビューいたしました。

みねともさんプロフィール
【PRライター】海外ドラマ・映画ライターとして活躍中。オウンドメディア「なにみるマガジン」編集長。新しい働き方LAB2期加入し、運営サポートをしたりイベントなどを主催。11/23のUdemy×新しい働き方LABのイベントでは企画チームのリーダーとして奮闘中
https://twitter.com/blua_birdo

イベント前のインタビューはこちら

■イベント、おつかれさまでした!

--イベントおつかれさまでした!終わってからどうされていますか?

おつかれさまです!振り返ることでいろいろな学びがあると思うので、イベントまでのやり取りを見返してメモしたり、流れを自分なりにまとめようと思っています。イベント以外に、この半年のことも振り返るつもりです。

どんな小さいアイディアから、実際にカタチになったのかっていう過程を、もう一度見てみることから気づきが得られて、それがヒントになって仕事に繋がっていくんじゃないかなって考えています。

--ちゃんとまとめて、次に向かわれるのが本当にすごいと思います。

ありがとうございます。私は記憶力があんまり良くなくて、メモしないと覚えられないので、いつもメモを取っています。振り返りも読んだだけじゃ覚えられないので、重要な部分をメモしていくつもりです。

--メモはどうやってされているんですか?

メモ帳に書いたりもしていましたが「どこに書いたっけ」ってわからなくなっちゃうので、今はA4用紙に書いて、穴をあけてファイルにしています。

■イベントの経験を仕事につなげていくには?

--今回のイベントは得られた学びが大きいですね。

そうですね。
イベントの振り返り会で「日本一の教育系のサイトのイベントを担当しましたって言ってもいい」と、ランサーズの根岸さんがおっしゃってました。本当にそうだと思います。広報チームも当日運営チームも特設サイトチームも企画チームも、関わった全員が担当したって言えると思っています。

素人の私達が、Udemyのイベントの準備段階から当日までの一連の流れを経験させてもらえたのってすごいことですよね。もっとそれを身にして仕事に繋げたいって考えています。

--どんな仕事に繋げたいですか?

「イベントって楽しい」と思ったので、イベントを企画したいです。

先日、特設サイトチームでイベントのサイトを作られたまやまさんに「STUDIO」を教えてもらうイベントを開催しました。そうしたら、まやまさんがとても喋るのが上手で「このまま講座になるな」と思いました。こういう話が上手な人にお願いして、講座を企画したいなと思っています。

それが将来的に有料でできるようになれば、仕事に繋がっていくかもしれませんね。

--イベントの企画がお好きなんですね

元々企画に興味があって、今回のイベントでも企画チームに入りました。でも、広報や当日運営もやってみたいし、特設サイトを作るような技術面・ハード面も勉強したい、本当は今回のイベントのチーム全部に入りたいくらいなんです。でも、それは不可能ですよね(笑)。だから、自分で企画してやっちゃえば全部できるかなと思っています。プロジェクトマネージャー的なことを徐々にやっていきたいです。

--これからまたいろいろなことをしていかれる予定ですね。

そろそろ次のことを考えなきゃいけませんね。

この半年間、いろいろ勉強させてもらいました。Udemy指定企画「SNSマーケティング」では、メンターの中新さんが実践的なことを丁寧に教えてくださいました。相談会を開いてくださったり、DMにも答えてくださったりして、本当にありがたかったです。おかげでTwitterに関しては、こうすればいいんじゃないか」というのがわかってきて、仕事に活かせる段階になってきていると思います。

毎月何かしらのイベントに参加していることも学びになっています。
ミーティング開催の際に、ミーティング日を決めることだけでも勉強になりました。どうすれば皆がすぐにスケジュールを出してくれるかなど試行錯誤する中で、コミュニケーション力やリーダーシップを少しずつ勉強できました。そういうことが、意外と仕事に繋がるんじゃないかなと思っています。

今回、企画チームのリーダーとしてミーティングを仕切らせていただいたので、ミーティングでどうやってどういう立場で発言して、どういった意見を届けた方がいいのかを、俯瞰して考えられる機会が多々ありました。
今後の仕事でのミーティングでもそれを活かしていくつもりです。

--もう既に仕事に活かされているんですね。

役に立っています。先月まで関わっていた企画の仕事でアイディアを出すことがありました。その際に「こんなにアイディアを考えられます」というのではなくて、「このアイディアはこういう根拠があって出しています」と出す方が採用されやすいかな?と思って実践してみたところ、すべてのアイディアが採用されたんです。

■出会いと経験が人を変えていく

--みねともさん、最初のころと顔つきが変わられましたよね。

ありがとうございます。自分でもそう思います、半年前の自分とは別人みたいです。半年前はZoomでも顔がこわばっちゃって、思ったことをまるで喋れなかったんです。

私はコミュニケーションがうまい方ではなくて、対面で話すときに言葉が出なくなったりすることもあります。でも、何回かミーティングを経験することで、ちょっとずつ改善されています。

以前から「イベントを自分でやりたい」という思いもあったんですが「自分なんかやってもな」「誰も協力してくれないだろうな」と思っていました。

でも、この新しい働き方LABっていう場所は「何かやりたいな」ってつぶやくと、「やりましょう」って言ってくれる人がいる場所でした。それも、大きかったと思います。

--イベントはどうしてやってみたかったんですか?

ライターをはじめて7年なんですが、ずっと自宅で1人で仕事をしていますし、クライアントとのやり取りも全部メールなので、全く喋らないという状況が続いていました。

コロナ禍に入ったらクライアントとZoomで喋る機会が出てきたんですが、本当に喋れなくなってたんです。「仕事で関わる人と喋れないって致命的だ」と思い、喋れるようになるためにZoomで開催される読書会などのイベントに参加するようになりました。
そのうち「自分でも何かやってみたい」と思うようになりました。映画やドラマを紹介する仕事をしてるので、「好きな映画を語り合うみたいな会」をやれたら面白いなって考えたんですが、ファシリテーションとかできないからどうしようって思ってたところに新しい働き方LABに参加しました。

新しい働き方LABで「イベントやりたいけど、どうしたらいいかわからない」っていう相談をしたら「じゃぁ、みねともさんがやりたいことをやれるように相談する会を開きましょう」って、実際に会を開いてくださる方がおられて、何人か集まってくださいました。私がつたなく喋ってるのを聞いて「こうすればいいんじゃないですか」って、一つずつ答えてくださって、最後に「大丈夫です、できますよ」って言ってもらって、初めてイベントを開いてみたら、できちゃったんです。

やりたいことを応援してくれる人が現れるのは初めての体験だったので、びっくりしました。私を応援しても何の得もないじゃないですか。でも、そういうふうにやりたいと思う人を後押ししてくれる場所なんだ、どんどんやってもいいんだって、安心感が生まれました。

--人との関わりで、人の人生が変わっていったりいろいろな変化があるんだなって思うと嬉しくなります。

本当にそうです。この新しい働き方LABへの参加は「人との出会い」が得られたのが大きかったです。でもそれは、やっぱり自分が苦手なりにもがんばって、恥をかいてもいいから積極的に参加して顔を覚えてもらおうって思って活動していたから得られたのだと思います。

イベントなどに参加するのには、最初少し勇気がいるかもしれませんが、参加してみたらなんてことなくなるので、なるべく参加した方が自分の学びではなると思いますよ!

--どんなイベントでも、どんどん参加した方がいいと思われますか?

興味がないものは続かないかなと思うので、興味があるものに参加してみるのがいいかなと思います。

■これからのみねともさん

--みねともさんがこれからについて思うことをお聞きしたいです。

本当に最高の半年間を過ごさせてもらったので、これから仕事に繋げていきたいです。自分の仕事の可能性が広がったなと感覚的に思ってるので、それを実践していきたいです。

--広がっていきそうですよね。これからキラキラした未来が待ってそうな雰囲気がします。

そのキラキラした未来も自分が実行しないと実現しないですよね。
計画を立てつつ、頭の整理もしつつ、仕事の受注に繋げたいです。

--今までのことを整理してまとめていかれるのがすごいと思います。

自分では思ってませんでしたが「ミーティングの議事録がわかりやすい」とか「まとめるのが上手ですね」って言われたりもしました。でも、俯瞰して考えれば、そういう面もあるのかなと思っています。

--私はまとめるのはものすごく苦手なので、お話しを聞きたいです

それもイベントの一つとして考えていますよ!

--楽しみにしてます。今日はありがとうございました。

編集後記
新しい働き方LAB二期で同じ「SNSマーケティング」チームメンバーでもあったみねともさん。半年間で、彼女がどんどんと動いて、どんどんと変わっていく姿を見てきました。このインタビューで、それが人との出会い、そして彼女の行動力によるものだったと知って、心が熱くなりました。
私も、もっと頑張っていこうって思わされたインタビューでした。
みねともさん、ありがとうございました!

イベント前に実施したインタビューはコチラ


★サポートありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ ★ご希望の場合、サポートしてくださったあなたの記事を紹介いたします♪ ★私の記事が「役立った」「好き♪」「応援する!」と思われたら、お気軽にサポートをどうぞ♪ ★いただいたサポートは自らを鼓舞するカレー🍛に使わせていただきます♪