見出し画像

埼玉でチェックすべき特産品3選!

こんにちは!みとりっぷです!

今回はぼくが持っている観光特産士という資格を活かして、全国47都道府県の魅力的な特産品について語っていこうと思います!


ぼくの地元の埼玉県。どんな魅力がありますか

考えてみてください。ださいたま!とか言ってる場合じゃないですよ笑


1.深谷ネギ

まずは深谷ネギです。

ぼくの地元は深谷に近いので、個人的にもかなりなじみがあります!

画像1

ですが、知らない人もまだまだ多い気がする…

全国的に有名なブランドネギですよ!品種名ではなく、深谷の地域で作られるネギのことです!

深谷ネギの購入はこちらから!

2.草加せんべい

2つめは草加せんべい。これは知名度高いですね!

草加市やその周辺でつくられるせんべい。江戸時代から続くものです!

画像2

江戸時代、宿場町の名物としては塩せんべいが主流だったものの、周辺で醤油が作られるようになり、醤油せんべいになっていったんですよ~

草加せんべいの購入はこちらから!

3.五家宝

最後は五家宝!これは知る人ぞ知るとんでもないお土産です…

暑いぞ熊谷で知られる熊谷市周辺の名物!

画像3

イメージでいうと、おこしとかが近いかな…

餅米に砂糖と水飴を加えて練り、きなこをまぶして完成です!

これがうまい…お茶に合う…


ここではきちんと紹介しませんが、埼玉は狭山茶が有名。

狭山茶と五家宝で、リモート埼玉もできますよ~♪

五家宝の購入はこちらから!

まとめ

埼玉の魅力はどうですか?

翔んで埼玉とかもあるし、いじられがちだけど、魅力だってあるんです!


ではでは、スキしてってね~

みとりっぷ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?