見出し画像

【全市区町村めぐる旅】10日目!石川県制覇!アヒルに世話される。(石川県志賀町〜能登町)

こんにちは!みとりっぷです♪

今回はぼくがやっている全市区町村めぐる旅についてです!

ぜひ、一緒に旅しているように読んでくださいね〜!

1日目から読めるマガジンはこちらから⬇︎

61.義経の舟隠し(志賀町)

今日は2021.3.20

登録者も5人増え、動画もちょこちょこ再生されているので観光残高がふくれる。


夜から雨なのであんまりモタモタしていられない。けど回るのは能登半島。かつ5箇所だけなので余裕のよっちゃんなのだ。

でも、始動が早いに越した事はないので朝6時に到着!釣り人が2人いた。朝早いですね〜!

画像24

道端の無料駐車場に停めてちょこっとだけ歩く。なかなか冒険ぽい道で楽しい!このまま少しだけ進む。

画像23

着いた〜

すぐ着くやん!多分5分も歩いてない

能登の海を見つつ、朝の潮風を浴びる。

画像22

あった〜

ここは源義経が奥州逃れ(頼朝を怒らせて京都から岩手まで逃げた)のときに通ったらしい。

やばい!と思って船を隠した岩場。48隻も隠したんだとか。

ま、12世紀の出来事だからわからんことはないかな。今の漁船とかだと48隻も入るわけない。笑


良くも悪くも写真通りだった。普通に不思議すぎるよなこの地形。どうやってこれが割れたんだろう、、、


62.白米千枚田(輪島市)

志賀町を後にして輪島へ向かう。なんてったって、Googleマップを見る限り
そこそこ人がいるみたい。

撮影するのに人が少ないに超したことは無い。ほんとに。笑

画像18

コイツは道中のトトロ岩

キモすぎんか。笑
びっくりするし、仮にライトアップとかされてたら事故多発地点になると思う。これ本気で言ってる。笑

画像17

そんなこんなで着きましたは白米千枚田!ひろいですな~!

ここは4ha(甲子園よりちょい広いくらい)の敷地に1004枚の田んぼがある。文字通り千枚田である。


うん、人いないね。2,3人しかいなかった。いい誤算ですな。

画像21

下から見た千枚田。もう山にしか見えないけど、確かに段々になってて棚田らしい景色。いいでんがないいでんがな!

画像20

中断から見るとこんな感じ。もう、海の超目の前

暴れたりしたら海水入ってこないのかな。不安になるくらい近い。

画像19

そんでもってここは1004枚のうち2番目に狭い田んぼだそう。
確かに小さい。というか、これ田んぼって定義できんの?笑

2本くらいしか苗植えられなそう。しかもこれより小さいのがあるというのが驚きである。

63.禄剛崎灯台(珠洲市)

続いて禄剛崎へ。能登半島の最先端に向かうのだ。

画像16

道中の水仙。これ黄色って珍しいねぇ。
黄色が好きだからうれしい。下向いてるけど、元気に咲いてくれよ~!

画像15

そしてついたど!禄剛崎だ!

能登半島にちょこんと突き出た岬で、ここから朝陽も夕陽もどっちも見られる。とってもステキじゃないかね。

画像14

下を見ると千畳敷が。このあたり、日本海らしく難所がめちゃくちゃ多いところ
今でも灯台が大活躍していて、まちの名前も狼煙というだけあって航路の要所である。

画像13

この写真すごくいいね~!

青空に向かって看板。東京まで意外と離れてるんだなぁ。
ちなみに隠れてたのはウラジオストク。どれくらい離れてたっけかな。

64-1.真脇遺跡(能登町)

さて、石川県最後のまち・能登町へ!

ついにたどり着いたぞ~!

画像12

う~ん、なにこれ?笑

真脇遺跡というところで、どうやら6000年前からの集落らしい。


なんか…思ってたんと違う。笑

画像11

説明はあるけどよーわからん。てか興味が湧いてこない。笑

ただの野原じゃん。木が突き出てるだけでね。笑

画像8

雲は湧いてきたけど、興味は湧いてこない。縄文ぽい顔もある。

写真だと良い感じだったんだけどなぁ。ぼくには刺さらなかった。ぐすん。

64-2.のと鉄道廃線遺構(能登町)

てなわけで、最後にもうひとつ!

ここは1959年から2005年まで運行されていた路線。その車両が今でも捨てられたまま残ってる。

画像10

電車だ!これ、止まってるからおどろき。

画像9

目の前にくるとさすがに威圧感がある
こんなにも近くで、しかも線路の上に置いてある電車なんてなかなかない。

でもちょっとポップすぎるな。平和感じすぎてる。笑

画像7

よしよし、良い感じだ~笑

轢かれる直前かのような。とんでもない画が撮れた。笑

画像6

ただ、車両の両脇にはバカキモい水たまりが出来てる。

なんでこの色?油も浮いてるし、生きものが住める環境だとは到底思えない。

オレンジ色の沼なんてあるかよ。スワンプすぎるわ。笑

画像5

前向いてる方が轢かれる感ありますね!

ファーーーーーーーーンって鳴らされながら、身体が粉々になっちまいそうじゃ。


満足満足。目の前の公園ではテニスが盛んにやられていた。

観戦してたお父さんが、お遍路さん?とかって見てきたからピースしてあげた。ファンサだって忘れないぜ!

番外編.アヒルホーム

そしてここはnote限定

この日は能登のアヒルさんにお世話になる予定。この旅初めての出会い。あまりにも楽しみである!

画像4

無事落ち合って、輪島にあるねぶた温泉へ。アヒルさんはずっとアヒルのかぶり物をしていて、旅人100人に会えるまで外せないらしい。
大変な人だなぁ…笑

画像3

そしてアヒルホームに行ったらアヒルグッズがもらえた。笑

このアヒルの夜会ストラップは、アヒルさんとお酒を交わさないともらうことの出来ないレアな品
ちなみに、裏には交通安全と書いてある。お守りですな!(車の鍵に付けた)

画像2

そしてアヒルのブロマイドもゲット!

これはおもしろい笑
ぼくもやりたいなぁ、いずれ旅人と関わる機会が増えたらやりたいな。笑

画像1

アヒルさんありがとうございました!

引くほど旅の知識も多くて、ガチマニアしかわからんだろ!って話がいっぱいできて楽しかったです!

ステキな出会いになったなあ

10日目まとめ

観光残高:3121円

今日めぐった市区町村:4

今までめぐった市区町村:64

全制覇した都道府県:2

旅の達成率:3.372%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?