見出し画像

6月4日(土)~10日(金)は「歯と口の健康週間」です。
そこで今回は、全国のPOB会員(平均年齢48歳)に、「オーラルケアに関する意識調査」を2022年5月13日に実施しました。

日頃の口内環境のケア・関心

まずは、口内環境のケアするために普段行っていることを尋ねました。
その結果、「歯を磨く(94.6%)」以外では、「口をゆすぐ、うがい (52.9%)」、「デンタルフロス(糸ようじ) (39.1%)」、「歯間ブラシ(37.7%)」・「口臭対策商品(ブレスケアやマウススプレー等)(37.7%)」が続き、年齢層が高くなるにつれて歯間ブラシの利用率が高くなっている傾向が見られました。

また、コロナ禍で生活様式に変化が起こったことをきっかけに、口臭対策の意識の向上や、歯磨きの回数が多くなったとのコメントも散見されました。実際に回答者のうち約3割はコロナ禍以降、オーラルケアの意識や関心が高くなったと回答しています。

「マスクで口臭が気になり、歯磨き粉を以前よりも高価なものに変えました。マウスウォッシュは使ってなかったけど使うようになりました(20代男性)」
「マスクで、やはり前より口臭が気になるようになった。そのため歯磨き粉を少し値段の高いものに変えた。(40代女性)」
「在宅ワークで昼食後も歯磨きをし始めた。(40代男性)」

多くの方が口内環境のケアに日々取り組んでいますが、トラブルを抱える人は一体どのぐらいいるのでしょうか。調査をしました。

口内環境に悩みを抱えている人は●割

約9割の人が口内環境に悩みがある

アンケートの結果、約9割の人は、口内環境に何らかの悩みを抱えていることがわかりました。「歯石や歯垢(56.8%)」、「口臭(44.1%)」、「歯の黄ばみや、歯茎の色(43.9%)」の順に多い状況ですが、コメントを見ると人それぞれ、様々なトラブルがあることが伺えました。

「マスク着用時にふと自身の臭いが気になった。歯の色も黄ばみが目立ち改善したい。(60代男性)」
「マスク使用時や起床時の口のネバつきと臭いが気になるようになった(40代女性)」
「鏡を見る機会が増え歯並びを気にするようになった。(50代男性)」
「歯磨き中にふと歯が黄色い事が気になってそこから色々気になるようになった(30代女性)」
「虫歯ができて歯医者に行ったら軽い歯周病になっていた(40代女性)」
「年齢とともに歯茎が下がってきて歯槽膿漏が心配(50代男性)」

「歯磨き粉」は何を基準に選ぶ?

口内環境のトラブルといっても様々であることがわかりましたが、「歯磨き粉」は一体何を基準にして選ばれているのでしょうか。更に深堀しました。

「効果・効能」を重視する人が7割
6割以上の人が「歯周病予防」・「洗浄効果」に期待

歯磨き粉を購入する際は、7割以上の人が「効果・効能」を重視すると回答し、「価格」よりも上回る結果となりました。
歯磨き粉の効果としては、「歯周病予防(62.6%)」、「洗浄効果(60.9%)」、「虫歯予防(56.1%)」「口臭予防(54.6%)」の順に支持されており、いずれも半数を超えています。

レシート分析:一番購入されている歯磨き粉は?

では、実際にどんな商品が支持を受け、購入されているのでしょうか。レシートデータから人気商品を分析してみました。

10位中、7商品は「花王」、「ライオン」の2社が占める

レシート枚数別でみると、10位中7商品は、「花王」、「ライオン」の2社が占めました。他、「グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン(GSK)」、「サンスター」の商品がランクインしています。

年代別に購入商品を見たところ、20代には「NONIOプラス ホワイトニングハミガキ」や「シュミテクトやさしくホワイトニング」といったホワイトニング系の商品が人気です。40代以上になると同シリーズ商品でも「シュミテクト歯周病ケア」といった、健康な歯ぐきを保つことを目的とした商品の購入率が高くなります。また、30~40代は、子供用商品のレシート投稿が多いのも特徴的でした。

レシート分析の結果、ライフステージに合わせて口内ケアの向き合い方に変化が起こり、購入商品にも違いが表れることがわかりました。

虫歯や口臭、歯周病などのトラブルを防ぐには毎日のケアが大切です。歯科医で推奨されるような優秀な商品も店頭で気軽に購入できますが、どれぐらい関心をもってケアに取り組み続けられるかが口内の健康を保つポイントとなるでしょう。
実際、アンケート回答者の内、6割以上の人は1年に1回以上は歯の定期健診に行っているそうです。「歯と口の健康週間」を機会に口内環境を見直してみるのも良いかもしれません。

今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。

https://www.sbfield.co.jp/contact/contact-corporation/

POBデータサービスにご興味がある方は、以下からご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?