見出し画像

今回は、全国のPOB会員男女1011人(平均年齢39歳)に、「サラダチキンの購入に関する」アンケートを2022年3月28日に実施しました。

「サラダチキン」の購入率は5割(直近半年以内)

サラダチキンの購入率はおよそ5割

まず、「直近半年以内に市販のサラダチキンを購入したか」尋ねると、「購入した」(49.6%)と半数に迫る結果となりました。

購入理由「おいしい」よりも「たんぱく質摂取」が上位

購入理由「おいしいより」も「たんぱく質摂取」上位に。

続いて「サラダチキンの購入理由」を尋ねると、「たんぱく質を摂取するため」(57.1%)で最も多く、「手軽に食べることができるから」(44.3%)、「味がおいしいから」(37.7%)、「料理にアレンジできる」(27.3%)、「低糖質/低脂質」(25.9%)が続きました。

ストック派も!健康的な身体作りに欠かせない食品

身体作りのために積極的に食べている言ったコメントが多くあり、食べるしーとしては「運動後」のほか、「ランチ」のプラス1品や、サラダやパンに挟んで食べるといった声もありました。

「主人が趣味でマラソンをしています。たんぱく質補給のため毎日お昼にサラダチキンを食べているので、冷蔵庫には常にサラダチキンを10個程ストックしています!!(40代女性)」
「子どもたちが部活動をしている為、お菓子をおやつにあげるよりは手軽に食べれるサラダチキンをなるべく冷蔵庫にストックしている(40代女性)」

「高たんぱく、低脂肪でトレーニングで壊れた筋肉細胞を超回復させてくれるのに1番効果的な食品(30代男性)」
「プロテインなどで普段からたんぱく質を取っているが、食事でもなるべく摂りたいため、よく購入している(40代男性)」

購入場所は、コンビニよりもスーパーが上位

購入場所はコンビニのイメージだが、実はスーパーが半数近く

コンビニには様々な味の「サラダチキン」がラインナップされているイメージですが、購入場所の1位は「スーパー」(48.5%)、2位「セブンイレブン」(36.5%)、3位「ローソン」(31.3%)、4位「ファミリーマート」(17.2%)という結果となりました。

今回は、食品・総合スーパー購入のサラダチキンの人気商品をレシートから分析し、10位までを紹介します。
(調査期間:2021年9月~2022年2月、期間中のサラダチキンのレシート合計枚数は58925枚)

サラダチキン、人気はセブンプレミアムを押さえて、●●●●

スーパーの1位「日本ハム ローストサラダチキン」

1位は、「日本ハム ローストサラダチキン」(14.8%)、2位「セブンプレミアム  サラダチキン」(13.3%)、3位「日本ハム サラダチキン ハーブ」(8.8%)、4位「伊藤ハム 糖質0サラダチキン ハーブ」(4.8%)、5位「伊藤ハム 糖質0サラダチキン プレーン」(4.1%)となりました。
プレーンの他、味付きでは「ハーブ」が人気のようです。
また、料理にも使いやすい、9位「丸大食品 サラダチキン切り落とし ハーブ」(2.9%)、10位「丸大食品 サラダチキン切り落とし スモーク」(2.3%)といった、切り落としタイプもランクインしました。
購入者のコメントは以下の通りです。

「セブンイレブンやヨーカドーのPBのシリーズの味付けが好みでよく買ってます。子どもは片手で食べられるスティックタイプが便利だそうで、試合の時は買うように頼まれました。料理するときは切れているタイプが便利だと思います(30代女性)」
「梅、ハーブなどの味がついているものが好きです(30代女性)」

ダイエット、体作り、夏に向けて「サラダチキン」の購入が増える?!

アンケートに戻り、直近半年以内にサラダチキンを購入した501人に対し、「夏に向けたダイエットや体作りなどで、今後サラダチキンの購入が増えそうか?」尋ねると、6割以上が「増えると思う」(64.8%)と回答し、購入数が増えることが予測されます。

レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析しています。
データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。

https://www.sbfield.co.jp/contact/contact-corporation/

POBデータサービスにご興味がある方は、以下からご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?