見出し画像

2023年7月16日(日)

今日はap bank fesへ。3回目の参戦。
今回はミスチルファンの先輩たちとワイワイと。15:00開演で、Bank Band。お待ちかねの「よく来たね」最高でした〜。ボーカリストは、アイナちゃんと、ハナレグミ。青空の下のハナレグミも最高でした。もっと聴きたかったなぁ。

からのミスチル。かなりコアファン向けのセトリだったらしく、特に「ゆりかごのある丘」は1997年ぶり(!)だとか。初めて聴いた曲でしたが、メッセージ性のある曲で、からの「花の匂い」で、2曲の歌詞がリンクしている気がして、感極まりました(語彙力)。聴けてよかった。

からの!!back number。ミスチルが凄すぎて、この後にやるのはなかなかしんどそうだぞ、と思っていたのですが、案の定(?)今まで見たことないぞってくらい緊張してました3人。でも、緊張しているってことをユーモラスに伝えて笑いに変えて、ちゃんと歌い切って、ちゃんとback numberの世界観に引き込んで、この瞬間に立ち会えてなんだかすごくよかったな、と思いました(誰目線)。

予想していたセトリは見事に外れまくって、まさか「世田谷ラブストーリー」をやってくれるとは予想外すぎましたが、やっぱりこれぞback numberだよな、というか、壮大な世界観は歌えなくても、半径3mくらいの、何なら脳内の、小さな小さな気持ちの揺れを歌うことで3万人をぐっと引き込んでしまえるのがback numberだよな、と、夕暮れの雰囲気と相まって、こちらも感極まりました。「水平線」からの「高嶺の花子さん」は、もう、ね。よかった。本当に。

ラストは、桜井さんと小林武史さんのステージ。「HERO」とSalyu登場で「to U」。桜井和寿というボーカリストの凄さを改めて感じる圧巻のステージでした。野外ライブはやっぱり最高ですね。暑いけど。

この記事が参加している募集

夏の思い出

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?