よく聞かれるのでまとめてみました!01「そもそも、水戸宿泊交流場って何?」
Q:水戸宿泊交流場って何?どこにあるの?
A:茨城県水戸市にある、ゲストハウス&コワーキングスペースです。
都心から特急を使えば1時間強で来られる、茨城県水戸市。水戸駅周辺は偕楽園や千波湖など、歴史と自然が交じり合うエリアとなっています。水戸宿泊交流場は、水戸駅から徒歩17分、車で5分程度の場所に位置します。
Q:水戸宿泊交流場ってどういうところ?
A:その地域に“暮らす人”とそこに“訪れる人”が
交流することであたらしい○○が生まれる
きっかけのゲストハウスをコンセプトに活動をしています。
水戸宿泊交流場は、2020年に茨城県水戸出身の建築家中村彩乃の構想からプロジェクトとして発足し、2021年に施設がオープンしました。施設のコンセプトは、「その地域に“暮らす人”とそこに“訪れる人”が交流することであたらしい○○が生まれるきっかけのゲストハウス」。地域の入口となり、混ざり、拡散する仕組みをもった場を目指しています。
Q:水戸宿泊交流場ってなにするところ?
A:① 宿泊する ②仕事をする ③体験・交流をする が出来ます!
コンセプトに合わせた3つの体験が出来る場所となっております!観光で訪れていただくのはもちろん、もっと踏み込んで「住むような滞在」をしていただける事を考えた構成にしました!1カ月以上滞在する方は自分の家と表現する方が多いゲストハウスです。ぜひ、みなさんの家としての滞在を楽しみにいらしてください。
まとめ
水戸宿泊交流場は、構想から3年、オープンから2年経ちました。ありがたいことに、いろいろな方とお話しする機会がありました。その際に、皆さんからいただく質問をまとめてみました!
興味を持っていただけたらぜひ、遊びに来てください!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?