見出し画像

メンバーシップは興味本位で入ったけど所属感と向上心を得て正解だった


こんにちは、今日もグズついたお天気の東京下町より
イラストレーターのミトシです。


今日のサムネはメンバーシップの主、
シゲクさまのサムネをお借りしました。

さて、今日は「所属感」と「向上心」について
お話させてください。


いま所属中のメンバーシップ


今、私はふたつのメンバーシップに
参加させていただいています。

ひとつはシゲクさまのメンバーシップ。
「シゲクサークル」。

もうひとつはクロサキナオさまのメンバーシップの、
「【公式】クロサキナオnote スタンダードプラン」。


まだ入りたいグループは色々あるのですが、
お財布と相談したところ、
現在はこれくらいで抑えています。


メンバーシップに入ったきっかけ


完全に興味本位でした。

自分がメンバーシップをやるとしたら、
ほかのかたのメンバーシップも勉強したほうが
近道だろう。

自分発のメンバーシップを始めるか否かは
まだ決めていませんが
そのうちやるかも程度で
本当に興味本位です。

最初はシゲクさまのシゲクサークルに入りました。

月会費100円。
どうなるかわからないから冒険しないで
気軽な形で始めたい。
そんな理由。

ぽよん、と
入ったのですが、なんだかフワッと
気持ちが高揚しました。

きっかけはどうあれ、
メンバーシップの魔法にかかった瞬間でした。


所属感と向上心


こんなにすごいひとたちと
同じサークルに入った!

という気持ちと、

たとえ100円でも、お金をかけている分
頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧

という気持ちが高揚させたのです。


それは紛れもなく、所属感と向上心でした。


マズローの5段階欲求の3番目に
「社会への所属感の欲求」というものがあります。

人間の欲求は5段階あり、
ひとつずつ積み上げていくことで
幸福を充分に感じることができる、という理論。

最後は「自己実現」に向かうのですが
これは私が目指す場所です。


イラストレーターとして
認知の機会を増やしたい。

また、皆さまとこころゆくまで
コミュニケーションを楽しみたい。

それが私の欲求で、自己実現です。
「会話できるイラストレーター」になりたいのです。


所属感が生まれたことで、
安心して日々の投稿を楽しめています。

時には色んなかたと実績を喜び合う。

そうして、わたしはひっそりとシゲクサークルの
すみっコぐらしを始めたのです。


そして、日々皆さまが実績を積み上げるにつれ
「私も無理しない程度にがんばろう」と
思えるようになってきました。

向上心の幕開けです。


じつはnote再開当初は、「逃げ」の姿勢だったので
自己表現の幅も狭く
自己実現の目標も曖昧でした。

「イラストレーターなんだから絵を描くしかない」。
そんな気分。

でも、それだと見向きもされません。
「求められていない」からです。

noteで一番求められるのは
「本音の載った記事」です。

noteでは皆さまが
ぶつかり稽古よろしく、自分の「スキ」を
表現しているのです。


所属感を得たところで
つぎの段階の欲求「自己承認の欲求」という名の
向上心が芽生えたのです。

「求められるかたちで、自己表現をする」ということを
自然に受け止められたのです。


まだつぎの段階まではひと苦労はあると思いますが
少しづつ、ことばと表現を素直に出しては
それを認めてくださるかたがたと
お話できるようになってきました。

「会話できるイラストレーター」。

それを目指そう、と
クロサキさまのスタンダードプランにも入りました。

クロサキさまの意見やシゲクさまの意見をはじめ
皆さまの気持ちを見ながら
取り入れつつの、自分の意見作りを
続けています。


自己実現にはまだかかるけど


note再開から70日を超え、
少しづつ、私も私自身への
理解が深まっています。

色んなひとに日々を楽しく過ごして欲しい。
色んな本や知識を共有して、ともに学びたい。
病気や弱い立場のひとと分かち合いたい。
自分の作品を見てもらいたい。

だいたいそんな気持ちを抱えている。

ひとと笑い合いたいのです。

ときには見返りも欲しいけど、
奪い取るのではなく、
握手したい。

まだまだ色んなかたとつながりたい。

自分を拡げたい。

それがとてつもなく気持ちいいと思えます。


noteの街の、外れの森の入り口に
小屋を立てて住んでいる。
そんな存在でいたいなぁ、と思います。

note町の隣町、イラストレーター町にも
顔を出しつつ、
街のくらしも、森の深さも知りつつ。

笑顔で日々、訪れるひとに
本音で語りかける。


つまり正解だった


メンバーシップに入って、正解でした。

私ももっと、色んなかたと
右往左往します。

少しづつ、少しづつ
自分を知り、ひとを知り、
成長して、毎日を楽しく。

そうありたいと願っています。


(でも、できればお互いに)
(公平でいたいなぁ)
(傷つかないでいたいなぁとも、思う。)

そんな感じです。



長々と2000字ほど語りました。

自分のパトロンさがしは
また今後の課題ですけど、
まぁそれも人生だなぁ。

ではでは、これで終わります。
ここまでご精読ありがとうございました😊

そしてシゲクさま、クロサキさま、
突然の勝手な紹介をおゆるしくださいませ。


では、お疲れ様です。
イラストレーターのミトシでした。


↑上記バナーからサイトマップに飛べます↑

この記事が参加している募集

サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。