見出し画像

【Creepy Nuts】Bling-Bang-Bang-Bornから学ぶポジティブな心理学【音楽×心理学】


こんにちは、こんばんは。
イラストレーターのミトシです。

基本的にnoteの記事では
ジャンルをイラストだけにとどめず
読んでくれたひとと
共感し、また前に進む力を
生み出すための文章を書いています。


今回は、私がいま
元気の源にしている曲
「Creepy Nuts」の「Bling-Bnag-Bang-Born」から
ポジティブな心理学を
学ぼうと思います。

R-指定さんからしたら、
気持ち悪いファンかもしれませんね。
推してる感ばっかりあって
引かれると思います。

まぁ、気持ち悪いファンがいることは
彼らのファンの規模が
大きい証拠だとも言えます。

問題があれば
この記事は削除いたします。
その際は皆さまも
漫画「マッシュル-MASHLE-」の
キャラのリアクションが如く
「アッ……」って思ってください。



「Bling-Bang-Bang-Born」の歌詞全容

作詞:R-指定 作曲:DJ松永


めちゃくちゃテンポ良く、クセになる曲。

流石にもう何度も
世界中の人々から
賞賛されている楽曲です。

私はほぼ毎日聴いて
作業しています。
気持ち悪いファンです。
それは認めます。

でもここまで繰り返し聴くのには
この曲には「ポジティブな心理学」が
盛りだくさんに詰め込まれているからだと
私自身は思うのです。

もちろん感じかたや
考えかたはひとそれぞれ違うので
ここからさきの文章を読んでも
ピンとこないひともいると思います。

ただ、ファンが暑苦しく
語っているだけでもあるので
力を抜いて読んでください。


3つの要素を取り上げます。

  • 隣の芝は青いけど、俺最強。(1番Bメロ)

  • 学歴も前科もない普通でも、俺最強。(2番Aメロ)

  • 俺のままでいるだけで、俺最強。(Bサビ)

ちょっと投げやりですが、
ここら辺が何番の何メロかな、というのを振りました。

大体で把握してください。
たぶん魂で通じると思っています。


隣の芝は青いけど、俺最強。

1番Bメロの部分に特に出ているのが
「ひとが羨ましいけど、俺だって最強だ」という
メッセージです。

ここには、ひとはそれぞれ違う才能があり、
それぞれ憧れを抱くことも違うことが
表現されています。

いわゆる「隣の芝は青い」の状態です。
「嫉妬」の感情が描かれています。

しかしそれでも「俺に任せろ」と
言い切って大見得を切ります。
これこそ「嫉妬」への向き合いかたですね。

他人の素晴らしい部分に
羨ましい気持ちが生まれたとしても、
「自分ならこうする!」「俺に任せろ!」と
前に出てトライすることが
嫉妬の感情への正しい向き合いかたのひとつです。

マッシュル-MASHLE-のオープニングテーマ曲として
漫画につながっていくフレーズですが、
この部分は超反則的にポジティブです。


学歴も前科もない普通でも、俺最強。

2番Aメロ部分はいきなり
「学歴もない前科もない」という
普通さを謳っています。

でも存在自体が稀有であることを「文化財」と言い切り、
「免許はない」けど、俺は最強で
全国を唸らす存在であることを歌うのです。

ここは、「普通でもいいんだ」
「存在自体が唯一無二なんだ」と
ポジティブに受け取れる部分です。

ここには「平凡性」や「劣等感」という
言葉が当てはまります。

「平凡かもしれないけど、俺は俺しかいない。」

ここにはR-指定さんの
「ラップで俺は最強だ」というエピソードも
盛り込まれています。

熱い気持ちの入った
部分だと取れます。


俺のままでいるだけで、俺最強。

そしてサビの後半、Bサビ。

俺のままでいるだけで超かっこいい!
という意味なのですが
Flexというワードは、キマっているとか
自慢できるという
スラング発祥の言葉です。

「嫉妬」や「劣等感」を超えて
誰にも文句を言わせない、
俺のままでいいんだ。

そういう明るいメッセージに
溢れたBサビです。

私はここの部分、ほんっっっっっとうに好きです。

試すんじゃねぇ。(テストはいらん。)って合いの手も
まさに超Flexです。

学生さんにも、高い壁に挫けそうなひとにも
響いてほしいパートです。



っていうわけで、歌詞をコピペせずに
語りました。(アホけ?)

非常にアップテンポで
曲だけで聴いていると見逃しそうな、
しかしR-指定さんの見事なまでの滑舌と
DJ松永さんの作曲・編曲で
素晴らしいメッセージ性が保たれています。

何よりマッシュルーMASHLEーという漫画への
リスペクトに溢れた仕上がりです。

彼らの他者作品への尊敬の込めかたは
独特でありながら、特別愛に溢れています。


ぜひ皆さまも、もう一度
B-B-B-B、聴いてくださいね!!



今日の記事はここまでです!
言うまでもないことばかりですが、
ここで思いの丈をぶつけられて
満足しました。(`・ω・´)

ご精読ありがとうございましたm(_ _)m

またお会いしましょうね。
イラストレーターのミトシでした(*^^*)



サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。