見出し画像

【小2】Vo.11 母と私の体験記 母からの言葉 「顔がでかい、猫背だ」 幼少期編

Mitoです。

前回の記事

母が父に対し、心もとない言葉を言うようになり、
一緒に生活していた私は次第に

(いつ母に怖い言葉を言われるのだろう?)

と怯えるようになっていました。

気分も落ち込み下ばかりを見て歩くようになりました。


あるとき、学校へ登校しているときの私を見て気になったらしく、

家に帰ると母から嫌味のように言われた言葉

「今日登校している姿見たんだけど
あんたは顔がでかいねー。猫背で姿勢も悪いし。」

と言われました。

何も言い返せませんでした。

だって悪の父親と同じことを言われたからです。

母はいつも父に対して

「顔がでかい。猫背だ。」とキツく言っていました。

私の中では既に父親は母を苦しめる悪い人だと思っており

顔が大きいことと猫背は悪である

と思い込んでいました。

それを直接言われてしまったので

ものすごくショックでした。

というより、

小学2年生でも見た目を一番身近な母親から
言われたらさすがに傷つきました。

小2でも小顔とか細いという単語には敏感ですからね・・


褒めることはしないのに、悪いところだけ指摘する母親。


それからの私は

見られるのが怖いと思い更に姿勢が悪くなっていきます。

顔が大きいと言われ、顔を見られないように今までに増して
下を向いて歩くようになりました。


ー----------------------

このころから私自身の内面がどんどん曇っていきました。

当時の私自身も自分の心の中が変わっていくのは
わかっていましたが対処方法はわかりませんでした。

ありがたいことに事故の後の体のメンテナンスで
整体に通うようになったため、猫背は解消され
見た目に関してはなんとかケアがされるのでした。

【小2】Vo.11へ続く


記事をご覧いただきありがとうございます^^嬉しいです!! よろしければフォローやいいねしていただけると大変喜びます。 これからも記事投稿頑張ります。 私の経験が誰かのお役に立てますように。