見出し画像

『水戸市植物公園』に行ってきた!🌱

6月13日に放送されたTBS「マツコの知らない世界」で、水戸市植物公園のスタッフの方が植物の魅力を熱く語っていました!

それ以来、ずっと行ってみたいなぁ〜と思ってた「水戸市植物公園」に今日(7月16日)に行って来ました。

オーバーブリッジ

ウエルカムガーデンを通り抜けると、水の流れる音が……
この涼しげな水の音で体感温度が下がります。

水の音は、テラスガーデンにある滝の音。
実は、この滝
滝の後ろに行くことができます。

涼しい!ずーっとココにいたい💦


今日の水戸は、かなり暑かったのですが、園内では、草木が日差しを遮ってくれ、涼しさを感じられるスポットがたくさんあります。

気持ちいい〜
もう夏!セミが鳴いてた🎵

園内では、NHK連続テレビ小説「らんまん」のパネル展をやっていて主人公の槙野万太郎(神木隆之介)ほか登場人物の等身大パネルや番組紹介パネルが展示されています(7月17日まで)。

また、モデルとなった牧野富太郎博士の展示会も開催されています。

展示されている資料などは、"牧野オタク"の園長さんが買い集めたコレクションだそうです。

明日からの「らんまん」が100倍くらい楽しみになりました!
(神木隆之介さん、志尊淳さんの直筆サインも展示されています。)

鑑賞大温室
外も温室以上に暑い…🥵

トロピカルな雰囲気
ウツボカズラ⁉︎
ネペンテスの滝
大きなウツボカズラから小さなウツボカズラが…

食中植物のウツボカズラでいっぱいです!
牧野博士も夢中になったそうです。

サラセニア
(食中植物)
ムシトリスミレ
王様のバナナ

シマシマ模様のバナナは「王様のバナナ」と言われ、王様しか食べることのできないバナナだったそうです。

どんな味⁇
食べた〜い!

カクタス室🌵
カクタスとは、サボテンを英訳したものです。

スタッフの皆さんのアイデアで、楽しく植物を見てまわることができます。

ハナキリン
暑いのでひと休み🍧

お昼ご飯は、園内の「レストラン フィオレンテ」で「夏野菜の薬膳カレー」を食べました!

薬膳カレー
緑豆とスイカのぜんざい
オレガノの花のハーブティー
オレガノ🌿

園内には、「らんまん」のPRビデオから流れてくる主題歌"あいみょん"「愛の花」
  あいを〜♪あいを〜♫
が響き渡っていました。

「世の中に雑草はない。どんな草にだって、ちゃんと名前がついている。」

そんなセリフを思い浮かべ、万太郎になりきって
、草花と会話をするように園内歩き回り、写真を撮りまくりました。

皆さんに見てもらいたい写真や伝えたいことがいっぱいです。

是非、一度植物公園を訪れて、いろいろな植物と触れ合ってみてください。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?