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口コミはもっと具体的に書け


はじめに

いかすみさいだーです。

私は現在、某飲食チェーン店で働いています。
主にホール(接客)をやっていて、案内したり、レジ打ったり、料理運んだり、注文とったり、時には電話対応や事務作業などもします。

で、本題はタイトル通りなんですけども。


口コミ書く人、もっと具体的に書いてくれ。


です。


ここでいう口コミというのは、「悪い(低評価の)口コミ」に限定します。


なぜこんなnoteを書いてまで悪い口コミを具体的に書けというと、正直な所、最近私が働いている店舗であまり良くないといった内容の口コミを書かれてしまい、それはもちろん真摯に受け止めて反省するべきなんですが・・・

「で、どう改善したらええの?」

みたいな口コミが結構多く、もし悪い口コミを書くのであれば、ぜひ改善点を教えてほしい!というような内容ばかりです。

なので、このnoteでは、こういう口コミありがちだよね、というものや、こんなの書かれたら店としてもありがたい!という口コミを大きく3つ紹介します。
ぜひ、悪い口コミを書きたいと思っている方は参考にしてください。

あ、ちなみにですが、お褒めの言葉や高評価といった良い口コミは、具体的でなくても大丈夫です。「おいしかった」や、星だけつけてコメントなしでも店員みんな喜びます。いつもありがとうございます。


①「まずかった」などの味への口コミ

これけっこうありがちな、「美味しくない」の一言だけしか書かれてないパターン。みなさんもお店を探すときはこれを重視しますよね。
ただ、働くこちら側としては、
・何を注文したか
・どのへんがまずかったのか

の最低2点は書いてほしいなと思います。

特に、「何を注文したのか」というのが重要で、メニュー名を記載せずに「脂っぽくて全く美味しくない。」「食感もゴムみたいで噛み切れない。上にかかってたソースもコクが無い」とだけ書かれても、どれを改善すべきなのかわからないため、なるべくメニュー名は記載してほしいなと思います。

メニュー名は正式名称じゃなくても大丈夫です。「彩り野菜とバター香るイタリア風萌え萌えハンバーグ❤愛のソースがけ❤」みたいに書かなくても、「ハンバーグのチーズ入ってたやつ」とか「パスタの黄色いソースの」とかで全然いいです。もし写真を撮っていれば、それを載せているとわかりやすいですし、覚えていなければ「ハンバーグ」だけでもいいかなと思います。


②「高い」などの値段への口コミ


「料理はおいしかったけど高い。」みたいな口コミ。

いや、私も高いって思うんです。働いてて注文取るときとか、「それ頼むならこっちの方がお得感ありますよ」とか言いたくなりますし、料理運んでるときも「いやこれ詐欺だろ」って思う時何回かあります。

ただ、最初の”はじめに”で書いたように、私の働く店はチェーン店なんですね。

なので正直、「それうちじゃなくて本部に言ってくれ…」ってなります。
これがチェーン店ではなく個人店なら、そういった話が出てもおかしくないとは思います。ですが沢山ある店舗の一つに書かれても、値段に関してはどうすることもできません。
なので、金額については本部のお問い合わせフォーム的なのに書いていただけたら少しは改善されるんじゃないかと思います。多分。

同じ値段に対する口コミでも、「〇〇を頼んだらこれだけしか入っていなくて〇〇円だった。」「〇〇円するのにこのクオリティ?他店はメニュー写真と同じくらい綺麗だった」みたいな、本来提供されるべきだった商品内容やクオリティとあまりにかけ離れていたということであれば、ぜひ書いてほしいです。


③「態度が悪い」などの従業員への口コミ

これもよく書かれているのを見ますよね。恐らくお店を探すうえで、もしかしたら味よりもこちらを優先する方は非常に多いのではないかと思います。

ただ、これが本当に具体的に書いてほしいランキング1位でして、「態度が悪い」だけ書かれても、朝礼で
「先日、口コミに、態度が悪いと書かれていました。・・・えー、お客様第一に、態度を良くしていきましょう」
みたいな、ふわっとした指摘で終わってしまい、今の状態から何を改善したらいいのか社員さんやバイトリーダーもわからないみたいなことが多々あります。

主に
・どんなふうに悪かったのか
・具体的に何をされたのか
・自分に向けてはされてないけど客観的にみてどうだったのか

こちらを書いていただければ助かります。
例えば、「笑顔が少なかった」「〇〇を注文しただけなのに店員から舌打ちされた」「〇〇について尋ねたら上から目線だった」「ため口だった」「敬語がまちがっていた」などなど。
もし余裕があれば詳細な内容を書いていただけたら嬉しいですが、そこまで詳細でなくても、簡潔に、かつ具体的に書いていただければ参考にさせていただきますので、ぜひお願いしたいなと思います。
(簡潔にかつ具体的にが難しいんですけどね…笑)


さいごに

以上が、悪い(低評価)の口コミをつけるときに書かれていると助かる内容3つでした。

私も外食するときに口コミをよく読むんですが、態度が悪いと書かれていて行ってみたらそうでもなかったり、逆においしいと書かれていたのに行ってみたらまずかったりなど、様々な食体験をしてきました。多分、きっと皆さまも同じなんじゃないかと思います。

そのうえで、自分が働く側になってみると口コミに対する見方も変わってきたので、もし書くならこんなことを書いてほしいな、もし自分が書くならこんなことを書くな、という内容を中心にnoteを書いてみました。

外食だけではなく、カラオケや病院、スーパーなど、様々なお店の口コミを書く時にも参考になるのではないかと思います。
(というか病院の口コミってなんであんなに低いんだ?!)

ぜひ楽しい外食ライフをお過ごしください。

note書くのはじめてなので、読みにくい部分がありましたら申し訳ないです。

追記ができたら書きます!


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