見出し画像

No.012 おしゃれな手帳女子に憧れて、バレットジャーナルを始めてみたいけど、続けられるか不安。

こんばんは、みと、と申します。
時が経つのは早いもので、11月がやってきましたね。

私は今日の朝、なぜかいつもより寝起きが良くて、アラームでシャキッと目が覚めました。月初め、普段よりも良い1日のスタートを切れて満足です。


- - ✄ - -


そんな私、今月新たに始めてみたいことがあります。
それが「手帳」です。
オシャレな女の人が、仕事のタスクとか予定を書き込んでいるようなイメージが強いあれです。(勿論男性も)

ちょっと偏見が混じってますが、笑。

手帳、やってみたいんですよね。
実は昔、実際にやろうとしたことや、やっていた時期もあったんですけど、どうしても続かなくて。飽き性な私には向いてないのかなって諦めてたんです。



私文房具オタクなんですよ。
まぁオタクって言える程の量や財力は持ってないので、他の人より好きってレベルなんですけど。

買い物に行った時、本屋の次に長居できるのが文房具売り場です。
似たようなペンを持っていても、あ、これシンプルでかわいい、とか。あんまり使わないであろうサイズのノートを見かけても、わ、このサイズ感かわいい、とか。この付箋も、メモ帳もかわいい。あれもいいな、これも欲しい。
って、多分お金の制限がなければカゴいっぱいに詰め込んでるんじゃないかってぐらいは好きなんです。


残念ながらカゴいっぱいに買っても使えないし、置き場もないので、(そもそもそんな買えるお金もない)ある程度、気に入ったものを厳選してはいるんですけど。
どうしてもノートやメモ、手帳、ペンが増え気味で。

持ってるだけでも勿体ないから有効活用したくて。
この機会に手帳を始めたいなって思いました。


- - ✄ - -


手帳の内容にも色々種類があるじゃないですか。

例えば、目標を書いて明確化したりとか。
ウィッシュリスト、やりたいことを100個書くとか。
ToDoリストにするとか。日記とか。
考え事ノートとか調べ物ノートとかもあります。

いわゆる手帳術ってやつですね、多分。

YouTubeとかで調べると、色んな人が自分流に使いやすくした手帳の書き方、始め方、などの動画が沢山投稿されています。どれもキラキラしていて眩しい。

実は昔、そんなノート術を投稿している人の真似をして、沢山の種類のノートを使い分けようとしたことがありました。バレットジャーナル、日記帳、アイデア帳、モヤモヤノート、など他にも、5~6冊ぐらいいっぺんに始めちゃったんです。

こんなに沢山のノートや手帳を使うには、手帳を何年も使っていて書き慣れた人だったり、専業主婦でおうち時間が多い人だったりが多いのに、動画を見ていると自分でも出来るんじゃないかな、なんて思っちゃうんですよね。


案の定、数日しか続かず。。。
最初の数ページしか使われずお蔵入りになってしまったノートたちも沢山あります。
(勿体ないのでいつか別の方法で使いたい)


今でも沢山ノートを持っている私なので、本音を言うと全部やってみたいのですが、絶対続かないし、挫折経験があるし、3日坊主どころか2日目ぐらいからしんどくなりそうなので……。

とりあえず1冊から始めようと思ってます。


- - ✄ - -


そこで、今回やってみたいのが、
【バレットジャーナル】ってやつです。

バレットジャーナルとは、デザイナーのライダー・キャロルが開発した個人の整理方法です。このシステムは、スケジューリング、リマインダー、To Do リスト、ブレインストーミング、およびその他の組織タスクを 1 つのノートブックにまとめます。

Wikipedia より

簡単に言うと、自分の行動や思考を管理する手帳術。スケジュールや、タスク、アイデアや目標、夢などを箇条書きにして1つのノートにまとめる方法です。


今は、このバレットジャーナル専用のノートなども販売されていますが、私はそういうキッチリしているやつは続かなかったら嫌なので手が出せてないです。

(実は、2年前ぐらいに本屋で専用の手帳に一目惚れして、3000円ぐらいで買ったのに結局全く使わなかった経験があるから買うのが怖い。。)

なので、普通のノートにバレットジャーナル風に自分なりに書き込んでいくスタイルで始めたいんです。


どのような形で始めるかは、とても重要です。
いきなりめちゃめちゃシールやマステでおしゃれに可愛くしたり、沢山書き込めるようにしすぎたりすると、続かない可能性は大。
でも、自分がやりたい!続けたい!って思えるような素敵なノートじゃないとそもそも書けない。

今まで失敗続きだった手帳。
でも、せっかくデジタルのnoteは続けられているので、アナログでも挑戦してみたいのです。


- - ✄ - -


そんな時に私が見つけたのが、この人⤵⤵

【クリームソーダと手帳のある暮らし】さん

この、クリームソーダさんのバレットジャーナルの書き方の動画を初めて見た時、あ、この方法なら私でも続けられそう!って思ったんですよね。

とてもシンプルで、わかりやすい。
時間が無い時でもさっと書けそうなのに、続けたいって思えるような作りになっていました。
しかも、実際に1週間分を書き込む方法も載せてくれていて、スタートのハードルも下げてくれていました。

これは、始めるしかないでしょう!!


続かないかもしれない、という不安をずっと持っていてチャレンジ出来ないのは勿体ないですもんね。
とりあえずやってみようと思います。

昔買った、A6サイズのリングノート。
これを使って、始めてみます。

noteを初めてやっている積読消費や捨て活。
肌荒れケアのためのおやつ制限などなど。
自分なりの内容を手帳に盛り込んでいきたいです。

勿論、続けるのが1番大事なので、1日で書く量やノルマが多すぎないようにしたいです。


11月からスタートさせて、12月まで続くかな。
続けられたらいいな。
デジタルnoteとアナログノート。両方とも続けられたら、暮らしがもっと豊かになりそうですしね。

もし2ヶ月継続出来たら、もっと自分なりにやり方を変えてみたりして、来年からちゃんとおしゃれな手帳女子になって、皆さんに見せられるぐらいのノートを書けるようになりたいなって思いました。


- - ✄ - -


これから実際にバレットジャーナルを書いてくるので、noteは一旦ここまで。
もし継続できたり、自分なりに楽しめる方法が見つかったら、こっちでも発信していきたいです!

もし手帳に興味がある方はクリームソーダさんの動画も見てみてください!⬆の動画以外にも参考になる素敵な動画がいっぱいありましたよ!



最後まで読んで下さった皆さん、本当にいつもありがとうございます!
最近色々初めてばかりの私ですが、続けられているモチベーションは皆さんに見てもらえているからです。
これからもっと、充実した生活を送るために頑張って行くので、応援していてくれると嬉しいです!

それでは、また、おやすみなさい!
ありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?