見出し画像

#1 挑戦の始まり

初めまして。
水戸第三高校野球部です。

令和6年度より、野球部を立ち上げることになりました。

野球部の立ち上げに関われる幸せや苦労などを書いていこうと思います。

【高校野球の先にどんな自分を想像するのか?】

高校野球はゴールではなく通過点。
高校野球は自分を磨く場所であり、
自分を成長させる場所。

甲子園に出場しても、
自身が「成長」していなければ、
その選択は不正解だと私は思う。

この野球部に入ったら何が得られるのか?
どんな体験ができるのか?
そこが一番重要だと思う。

野球部を立ち上げる経験。
これはなかなかできる経験ではない。

伝統校であれば、「これまで」を守っていく。
新設校は「これから」を作っていく。

野球人口の減少
練習の時間制限
「令和の時代に野球部の創設は厳しい。」
散々言われました。

しかし、
私は「これから」の方が
ワクワクする。
だから私は挑戦する。

挑戦の先に待っているものは
「成功」か「成長」です。

勝利至上主義ではなく、成長至上主義。

「公立高校の夢物語」
共に最初の1ページを作りませんか?


プライベートでやっているnoteです。
よかったら読んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?