見出し画像

「挫折の乗り越え方」6つの秘訣と2つの法則           

「人生の挫折の乗り越え方」6つの秘訣と2つ法則

私達が人生の中で大きな挫折を経験した時、それは一見不幸に見えますが
あなたの人生を軌道修正できるギフトにもなります。

ギフトに変えるには6つの秘訣があります。
その秘訣について、私の体験を通してお伝えしますので
以下の動画又は、文章をお読みください。

挫折を真の成功に変える6つの秘訣と2つの法則

自己紹介でもお伝えしましたが
私は30歳の時に
それまでの全てを失う
人生最大の底つき体験をしました

当時私がその状況を
相談したスピリチュアルな人から
「それはギフトだね」
と言われました

当時の私は
真底苦しくて助けて欲しいのに
むしろ祝福するような
メッセージを言うので

「親身になって相談に
のってくれない薄情な人だな」
と腹立たしく
感じたのを覚えています

しかし、その時に言われた
底つき体験は
まさにギフトだった」と
今なら分かります

しかし、この底つき体験
つまり、挫折の体験をギフトに変えるには
秘訣があります

秘訣その1:挫折に向き合う

そのつらい体験から
目をそらさずに
なぜそうなったか振り返り
正面から向き合うことです

秘訣その2:挫折の責任を認める

挫折したのは
「自分が運が悪かったからだ!」
「人のせいだ!」と
自分以外に責任があった
と周りのせいにせず

その原因は
自分にあったと
挫折の責任を
全面的に認めることです

運や人の性にしてしまうと
ずーと人生の底の地点に
留まってしまい
そこから上に上がることはできません

秘訣その3:挫折から学ぶ

自分の何が原因だったのか
振り返り
その原因に気づくことです

気づくことで
その原因から
何が大切なのかを学び

学んだことを
行動に移すことができます
その行動が結果に繋がります

秘訣その4:ギフトを受け取る


挫折から学び
気づいたことを
実践していくと

実践した努力は
ギフトとして表れる瞬間が
やってきます

そのギフトに気づいたら
受け取ってください

そして、受け取ったギフトを
大切にしましょう

秘訣その5:お試しを乗り越える

ギフトを受け取った後に
色々な形で
試されるような
物事が起こります

この時に腐らずに
乗り越えることが
本当の意味での
成功になります

秘訣その6:感謝する

そして、お試しを乗り越え
本当の意味で
ギフトを受取った時

受け取れたことに
感謝することです

乗り越えた自分に
迷惑をかけた人達に
助けてくれた周りの人達へ

2つの法則

法則その1:挫折の大きさとギフトの大きさは比例する

つまり挫折の大きさと
それを乗り越えた時に
受けとるギフトの大きさは
一致するということです

病気で言えば
日常よくある風邪と
生死を分ける癌では

そこから学べる
健康のありがたさや命の尊さ
どの様に生きることが大切なのか等の
病気から得られる学びに
大きな違いがあります

私はうつ病などの病気の方々の
相談をよく受けます
そして、病気を通して
生き方を軌道修正し

治って行く過程の中で
「この病気になってよかった」
「この病気のおかげで何が大切なのかに気づけた」
「あのまま生きていたらと考えると恐ろしい」
等のようなことを
口にするようになります

そして、そんな言葉を口にしながら
晴れ晴れとした表情で
穏やかなまなざしで
私をまっすぐ見て
「先生、もう大丈夫です」と口にします。

そういう言葉を聞けたとき
一緒に伴走してきたプロセスを
とても大切な尊い日々に感じて

大切なものを手にした彼らに
心から祝福したい気持ちになるのです

法則その2:乗り越えた経験は次の挫折に活かせる

2つ目の法則は
一度挫折を乗り越えると
次の挫折にも応用し
活かすことが出来るよう
になることです

一度クリアしているので
一回目の挫折の時より
乗り越え方のコツがわかり
要領よく乗り越えることができます

「あ!また来たのね」と余裕で捉え
自分の乗り越えられる力を信じ
「あの経験を生かせばなんとかなる」
とコツを生かして超えることが出来ます

私の場合は
夫が大病になり
仕事も住む家も失う状況となりました。

挫折を乗り越えた経験がある私は
傷心しきった夫に
「こうなってよかったと思える人生にしようね」
と伝えました。

そして、夫と仕事を失ったことを活かして
グループホームの経営といいう
新しいビジネスを始めました。

今では4つのグループホームの
経営に成功しています。
2人の娘たちは私と夫の脛をかじって
自分の夢に打ち込んでいます

多分挫折がなく
サラリーマンのままだったら
今のような生活はできなかったと思います。
夫の挫折のおかげで結果的に
望む最高の生活が出来ています

最後に:挫折は不幸の姿をしてやってくるプレゼント

挫折はあなたに
進む方向が違っていると教えてくれます
軌道修正のチャンスです

今振り返ると
あの挫折がなければ
全然つまらない
人生になっていたと思います

本当の成功は
富や名誉ではなく
自分に合った生き方が出来ること

挫折は貴方に
それを教えてくれます

あなたの幸せを祈っています。

幸せサポーター 三上道代




よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエーター活動に使わせていただきます。