見出し画像

あの娘、サンリオ男子の僕が冬の大分・山口へドライブ旅に出たら、どんな顔するだろう(8)

3日目は山口スペシャルコース!ですので、朝8時からスタートです。

まずは、朝ごはん!!ホテル内に「ジョイフル」があるんですね…
「今、私は西を旅してるんだ」と感じさせてくれます。

朝食はしっっかり!!な私ですが、この日は軽めに。

それには、ある理由があったのです…。

山口スペシャル第一弾「唐戸市場でお寿司を…」

出先の朝食は、しっっかり派な私が、ご飯一杯にした理由…
それは…唐戸市場でお寿司が食べたい!!

唐戸市場とは…下関にある市場で、業者向けと市民向けの機能が共存する
珍しい市場です。

ここの名物が、週末のみ開催される「活きいき馬関街(ばかんがい)」で、
一般解放された市場内に屋台が並び、その日水揚げされた新鮮な魚の握りを購入することが出来るのです。

これは、生島ヒロシ…いや、行くしかないでしょ!!

ということで、9時半にホテルを出発です。

海岸沿いを走るルート…真っ暗で分からなかった「関門橋」も見えました!

壮大なスケール…デッカイですね!!!

10時、唐戸市場に到着です。

中に入ると、人・人・人…沢山の人で賑わっています!!

新鮮なお魚も魅力の一つである唐戸市場…お店の人との
コミュニケーションも、また魅力の一つです。

さて、お寿司を選びますよ♪

沢山のお店があり、お寿司も100円~とリーズナブル!

そこで、1000円でどれだけ豪華に出来るか?やってみました!!

結果はこちらです!!

どうでしょう?!すべて回転寿司のネタの2倍の長さ、そして厚さ!!

下関名物の「ふく(「ふぐ」のことを、下関では「ふく」と呼びます)」を使った「ふく汁」も付けての1000円です!!

勿論、口いっぱいの幸せ…大変、美味しゅうございました!!

関門海峡を眺めながら、ピクニック感覚で食べるお寿司…最高です!

また、休日なこともあり、
市場近くのステージでは「巌流島の戦い」が演じられていました。

世界一のふくの像?亀山八幡宮

唐戸市場から帰える際「世界一のふくの像」が気になり、
亀山八幡宮へ行ってみました。

こちらが、「世界一のふくの像」です。

亀山八幡宮のいたるところ、ふくを模した提灯が…下関らしいですね。

市場にあったふくの像、そして鈴木福(ふく)君とのコラボ…下関ですね。

さて、まだまだ山口を漫遊しますよ♪

つづく

#旅行 #唐戸市場 #ドライブ #山口 #下関 #ご当地グルメ #13府県ふっこう周遊割 #ぶらり中国ドライブパス #お寿司 #ふく

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?