見出し画像

あの娘、サンリオ男子の僕が冬の大分・山口へドライブ旅に出たら、どんな顔するだろう(3)

お待たせ致しました。年を跨ぎ、2019年になってしまいました。
「あの娘、サンリオ男子の僕が冬の大分・山口へドライブ旅に出たら、
どんな顔するだろう」
のつづきです!
いよいよ、サンリオ男子の私が、ハーモニーランドに向かいます!!

平和と調和と神話の国…ハーモニーランドへ!

お腹いっぱい食べた結果、予定より1時間ほど遅延。
九州自動車道 小倉東インターから高速に乗り、北九州ジャンクションを
経由し、東九州自動車道で大分県にあるハーモニーランドへ向かいます。

一車線なんですね…車内では士気を高めるため、サンリオのキャラクター
ソングをリピート再生です…ただ、私が持っているのは「ハローキティ」「プリンプリン、たいそう?」「けろけろけろっぴ」「けろっぴロック」の4曲だけ…ハーモニーランド到着までの約2時間、この4曲を鬼リピート再生
ですから、口ずさめる程になっていました。(ある意味、洗脳ですねww)

14時10分 大分県に突入ですが、から揚げは食べず、黙々と行きます!

とうとう ここまで やってきました!アメリカ合衆国「U・S・A」!!

…アメリカの次は豊前長洲ですからね…(笑)

小倉から九州自動車道、東九州自動車道、日出バイパスを走ること約2時間…平和と調和と神話の国…ハーモニーランドに到着です。

駐車場の領収書にも「キティちゃん」が印刷されています。

さて券売所でパスポートを引換、いよいよ!幼い頃にビデオで見た!
あの!!あの!!!「ハーモニーランド」の園内に突入です!!!!

入口はビデオで見た頃(1990年代のビデオ)とは少し変わって
いましたが、確かに幼い頃に見て憧れたハーモニーランドです!!

三重県に住んでいた幼少期、九州は外国に行くのと同じくらい遠い場所と
感じていたので「大人になったら、いつか『サンリオ ピューロランド』と『ハーモニーランド』へ行くんだ!」と思っていました。

自分の力で行けるようになったことへの考え深さや、憧れの「ハーモニー
ランド」に辿り着いたことへの興奮、ドッキドキが抑えられないまま、
もう訳がわからない状態で突入します!!

最初はやっぱり乗りたかった "アレ"

まず、最初に乗ったのは「ハーモニートレイン」です。

サンリオのビデオをレンタルすると、最後必ず「ピューロランド」と
「ハーモニーランド」のインフォメーションが入っていたのですが、
「ハーモニーランド」のインフォメーション冒頭に、木造客車を引っ張る
SLが登場していました。ただ、今はキティちゃんが描かれた「キティ号」と
シナモンロールが描かれた「シナモン号」が代わりに園内を走っています。

来たのは、誕生日が一日違いのキティちゃんが描かれた「キティ号」です。

最後尾に乗車です。


園内を走るSLですから、そんなに怖くない…と思っていました。
しかし、ジェットコースター並みの高低差・下り坂で急カーブを
勢いよく曲がるので、ちょっと怖いですけど楽しかったですよ♪

「20年」という”時の残酷さ”

キティ号に揺られていると、途中に車両基地のような場所を通過しました。
そこに、なんだか見覚えのある”古い車両”が止まっています…。

はい!!!!!
幼い頃に憧れたあの「SL」と「客車」たちです!

…ただ、正しくは残骸…ですかね。

私が憧れたSL…まさか解体されていただなんて…
…20年近い時間が経ったから、大人になったからこそ行けた喜びと、
20年近い時間によって劣化し、解体された車両たち…

…あの頃、憧れた「SL」はもう乗れない…

…間に合わなかったんだ…

…色んなことが頭の中を巡って、センチな心情になってしまいましたね…。

もみじ、綺麗です…。

つづく

#音楽 #旅行 #ドライブ #ハーモニーランド #大分 #サンリオ #13府県ふっこう周遊割 #ぶらり中国ドライブパス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?