見出し画像

就職後、仕事の選択肢はキャリアを積むごとに狭くなる?

※最初に、あくまで私個人の考えとなります。そのことを踏まえて読み進めて下さい。


私は現在、大学卒業してから製造業で働いています。

転職を1回経験していますが同じ業種ですので10年以上製造業です。仕事をしていれば色々あるので何度も他業種に転職というのを考えました。

そこで、就職後の仕事の選択肢について考えてみました

私がこの仕事を選んだのは「大学で電気電子系を専攻していた」ということもあって特に他の業種を深く考えることなく進みました。

ですが、実際に働き始めてみると「この仕事は向いてない」「やりがいを感じない」、「あの人が苦手」など自分が想像していた事と違っていたり、様々な思いを感じながらキャリアを積んでいる状態になっていました。

いざ、転職しようとすると職務経歴書を書く場合が多いです。

職務経歴書とは今の会社での業務経験と習得したスキルをプレゼンする書類となります。

職務経歴書を書いてみると以下のことに気づきました。

①結局、次も同じ業種になりそう

②余程の覚悟がない限り最初に選んだ業種しか選択肢が無いのでは?

これはキャリアを積むほど感じるのではないかと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?