見出し画像

星影の短歌40

教会へ寄付を募る男の手首の高級時計にレーザーライト

#今日の短歌  2022/12/25
ーーーーーー
みちふむ撮影の大天使ミカエル像です。銅像は教会にありました。その教会の事務員さんの腕時計がロレックスでした。偽物かもしれませんが、宗教法人ですよね?

お給料で溜めたのかもしれないし、おじいさんの形見とかかもしれませんが、でも仕事場にロレックスって必要ないと思うのです。

わたしの父親は、駅で寄付を呼びかける成人がいたら「ここで寄付を募るよりも。あなたこの時間、どこかでバイトをしてその費用を寄付したら?」と声をかけるそうです。嫌な年寄りですが正論です。

募金を呼びかけるのは悪いことではないですが、資金を集めるの目的ならば効率が悪いと思います。

ミカエル天使は誰に向けて剣を持っているのですか


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?