見出し画像

パーソナル診断

に行ってきた。

最近良く耳にする?(SNSで目にする?)
イエベ・ブルベ(肌の色味のこと。イエベ=イエローベース、ブルベ=ブルーベース)を見るパーソナルカラー診断、
骨格ストレート、ナチュラルなど骨格や筋肉の付き方で分ける骨格診断、
さらに顔の系統で分ける顔タイプ診断

気になっている人も多いのでは?

ネットで調べるとそれぞれ自己診断のページがいっぱい出てくるけど、何度やっても途中でよく分からなくて、「これ!」と言い切れないのと
服を選ぶときに失敗することも多いので、
せっかくダイエットもしたし、新しい服揃える前に自分に似合うものをしっかり把握しとこう!
と思い立ち。

せっかくならと上記3つをまとめて見てもらえるトータルパーソナル診断を選択。

安くはないけれど、今後の洋服購入の失敗額を考えたらむしろお得なはず!

パーソナルカラー診断

これは通常4パターン(イエベ春・ブルベ夏・イエベ秋・ブルベ冬)のところを
全部で16パターンに分けるという細かい診断をしてもらった。

一番似合う色味+2番めにおすすめの色味を診断してもらう。

結果
1st Color:Autumn Deep
2nd Color:Winter Deep
とのこと。
基本はいわゆるイエベの秋、でもブルベと言われる冬でも深い色味はOKだそう。

20代のころにいろいろ試着したとき、パステル系は似合わないなー、と避けていたけど、それは間違ってなかったっぽい。
ビビッド系いけるかと思ったけど、それよりも暗いトーンのほうがいいらしい。たとえばオレンジよりレンガ色。真っ赤よりワインレッド。

どちらかというと好きな色味なのでWelcomeだけど、夏は暑苦しくみえそう。生成り色やくすみグリーンはありらしいので、その辺をトップスに持ってくるのと、顔から遠いボトムスはそこまで期にする必要がないそうなので、ボトムスに明るめ持ってくるのがよいのかな。

骨格診断

これが一番自分でやってて分からなかった。
で、結果は

ナチュラル
でした。

骨組みがしっかりしていて、オーバーサイズのものが似合うそう。
太ってたときはオーバーサイズを着ると余計に大きく見えていたので、
体に沿った服のほうが似合うと思っていたけど、そうでもないらしい。

ただ、ナチュラルは太ると全体が大きくなるそうなので、納得。
ぽわんと丸く可愛く太るのではなく、「なんか、でかい!」になるのが骨格ナチュラルさんだそうです。。。
うん、でかかった…

考えてみたら、痩せてたときに着てた(古くなって捨てた)お気に入りのセーターは丈も身頃も大きめだったなぁ…気に入ってたのは直感的に自分に合うことがわかっていたから…だったのかな?

最後に顔タイプ診断

いわゆるかわいい系、美人系、かっこいい系
というやつ。
で、結果は

CoolCasual(クールカジュアル)
でした。

スポーティー(運動音痴だけど)とか、モード系カジュアル?とやらが似合うらしい。服装を選べば、Cool(大人のかっこいい系)もいけるらしい。
逆にふわふわ系、花柄、水玉は避けたほうがいいそう。
うん…これも納得。

この冬狙ってたライダースジャケットもエンジニアブーツもむしろ「おすすめ!」だそう。よかったー。

診断してもらって

色味も服のタイプも自分の好きな系統で大丈夫、とわかって安心。
合わせて今使っているメイクの色味がそのまま使えるか、買い足すならどんな色がいいか、
ついでに購入を検討してる服も見てもらえたのが良かった。

最後に顔診断で合う服を扱っている雑誌やブランドも教えてもらって。

大大満足でした。

私が診断してもらったのはこちら↓のマリコローネさん

行く時は緊張したけど、すごく話しやすい雰囲気で、あれもこれもと相談しちゃいました。

パーソナル診断、どこがいいか迷っている方いたら
ご参考になれば幸いです。

ダイエットで服を探す楽しみを見つけて
パーソナル診断で選ぶポイントを教えてもらって
これからの秋•冬の服探しが楽しみ!

今のクローゼットの中身も、整理しようかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?