見出し画像

都会夢物語


「都会での生活はどんなものなのかな?」

これは、僕が高校生のときに抱いていた疑問です。
僕は出身が広島で、プライベートの旅行には滅多に行かない家庭で育ったため、他の地域とは縁がありませんでした。特に、東京、名古屋などの都会に対する憧れが強く、「都会で生活してみたい!」とずっと思っていました。


だから僕は高校生のときの進路選択ではもっぱら東京都心、名古屋近辺の大学を挙げていました。
そのような経緯もあり、今は名古屋市内の大学に通っています。
2年前の春に、入学式を終えて、
「これから都会の生活が始まる!楽しみだ!」
と毎日ワクワクして日々を過ごしていました。

しかし、2ヶ月ほど経った頃から、あれほど憧れていた都会に対して

「都会って何するんだ?」

徐々にこの様な気持ちになっていき、気がつくと都会で暮らすことに対して、あまり魅力を感じなくなっていきました。

あれ?
都会のメリットってなんだろうと思い、考えてみると

・モノが集まっている
・人が集まる
・仕事が集まる
・交通網が発達し、アクセスがいい

これらのメリットは、感じ方は人それぞれだと思いますが、僕にはメリットに感じませんでした。
なぜなら、友人も少なく、休日を家に1人で過ごすことが多いため、都会に対するキラキラしたイメージはすぐに消えてしまったのです。

しかし、都会での生活を続けている中で、初めて都会で暮らしていて
よかったと思う出来事がありました。
それは、このサークルに出会えたことです。
今まで僕の出会ってきた人たちとは、違った考え方をもつ人達が、このサークルにはいました。この出会いは僕にとって新たな経験をさせてくれました。
人が集まるということにメリットを感じられない僕でしたが、今ではメリットとして捉えられるようになりました。

今では、人が集まるという都会の良い点を生かして、サークルの拡大のために、メンバー募集もしています。

また個人的なことですが、都会について「遊び」という観点から魅力を感じないようになった僕ですが「就職」という点から考えると、地方にはない魅力を感じます。その魅力とは地方よりもたくさんの仕事が集まるということです。

僕も大学3年生なので、これから就職活動の時期になりますが、僕は現時点では、人が集まる、仕事が集まるという点を考慮して、名古屋市内での就職を考えています。

都会に対して、飽き飽きしていた僕ですが、1つの出会いが僕の都会生活をより良いものに変えてくれました。

都会で暮らしてみたいと考えている高校生、あるいは大学生のこれからの生活の参考になれば幸いです。

今日はこんなところで(^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?