見出し画像

ミトラボと人見知り

皆さんは人見知りを経験したことがありますか?もしくは、自分人見知りだなぁと感じたことはありますか?
自分は現在も人見知りだなと感じます。

それは初対面に限らず、二回目以降でも。
人と話そうとしても、何話せばいいかわからなかったり、
緊張して自然に話せなかったりする。うまく伝えられなかったりする。
話しかけたいのにその勇気が出ない。いつも話しかけられるのを待つタイプでした。

それはある程度仲良くなった人でも自分の場合は起こったりします。
久しぶりに会う友達であれば、話すことがたくさんあるから話せたりするけど、学校などずっと一緒に行動してると、だんだんと話すことがなくなって最終的に黙り込んでしまう。
その沈黙が気まずかったりする。

皆さんはどうでしょうか?自分は幾度となく経験してきました。

自分が人見知りだなと気づいたのは、中学生の頃から。
小さいときは無邪気で気づかなかったけど、(自分で言うのもアレですが)
中学生に入ってしっかり会話する機会が増えてから、漠然と感じ始めるようになりました。
あ、自分って人見知りなんだな、と。

人見知りを経験したことのある人は一度はこう思ったことあるんじゃないでしょうか?
話すのが嫌で、話さないんじゃない。
自分から話せないから話さないんだと。
もしくは、相手にどう思われるか気にしすぎるがあまり、自分を出せないんだと。
本当はありままの自分を出したいのに。。

自分はずっと疑問でした。
周りは自然に会話できるのになぜ自分は話せないんだ?会話を楽しめないんだ?
周りと同じように、部活に入って、勉強して、毎日のようにゲームして、
時には遊んできたはずなのに、なぜ自分はこうなってしまったんだろう。

まあでも過去を振り返ってもしょうがないから、とりあえず人見知りを直すことに力を注ごう。
自分は、人見知り直せたら人生晴れる!と思っていたので、自己啓発系の本やネットで人見知りの直し方とかずっと探していました。
ただ調べてみて感じたことは、実際の場で使えるものじゃないなと、もしくはマイナスな情報ばかりで、息苦しくなったり。。
何が辛いって、人見知りって簡単に直せるものじゃないってことです。簡単に直せるんだったらこんなに苦労しない。
まあそれらを経験して自分は人見知りを直すことを諦めていました。

ずいぶん、自分語りをしてしまいましたが、
今は唯一交流のあったメンバーでコミュニティを立ち上げました。
そのコミュニティでは、なんというか、自分は人見知りだけどそのメンバーといると落ち着くなといつも感じます。
それは、ありがたいことに自分が人見知りだと、メンバーの方が理解し、フォローして下さっているからこそ、そう感じるんだと思います。器の大きい方々ですね。
まあまだ人見知りを発動して、意見が言えないときはよくありますが、このメンバーだからこそ自分の力を最大限発揮していきたいと思っています。

こんな長文読んで下さりありがとうございます。
自分は人見知りだからコミュニティに参加するのは難しいと、自分が行っても迷惑かけてしまうだけだと、そう考えてしまう方に伝えたいです。
"人見知りだからこそ"共感できることもありますし、またその経験が多ければ多いほど、多くの人の助けになります。
「自分は人見知りだから」といって卑屈にならず、今までの辛い経験は人のためになれるんだと、そう前向きに考えられる場所、それがこのコミュニティです。
もし、少しでも力になりたいなと、自分を変えたいなと、そう感じた方はこんなコミュニティもあるんだと頭の片隅にでも入れていただければありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?