見出し画像

昔よく「レンタルビデオ」店に連れて行ってもらった

本日のテーマは「レンタルビデオ」

ランダム単語ガチャ

昔よく「レンタルビデオ」店に連れて行ってもらった

懐かしい

昔はよくビデオをレンタルして観ていました。

小学生のときに借りようとディズニー短編作品のビデオを親に持っていくと、「またそれ観るん?」とよく言われました。幼い頃にディズニー作品をよく観ていたそう(記憶無し)。

親が借りるので、僕も1本は選べるというのが「レンタルビデオ」屋さんの楽しみでした。

西遊記

思い出深いのは西遊記のアニメ。
その当時ですら結構昔のアニメのビデオみたいな印象でしたが、何故か子どもの頃『西遊記』がめっちゃ好きでした。

唐沢寿明主演のドラマの『西遊記』にもハマっていた記憶があります。

あと、『天才テレビくん』の特別会で『西遊記』をテーマにした会があり、とても楽しみだったのですが、たしか夏休みか冬休み中でちょうど出かけている間の放送でした。
録画予約をして、帰宅していざ観ていると、まさかのテープ切れで最後まで観られず。
いまだに惜しい気持ちが残っています。
※DVD等、映像化されておらず。

香港映画

中学生の頃、香港映画に激ハマりしました。
ジャッキー・チェンからはじまり、サモハン・キンポー、ユン・ピョウなどのジャッキー界隈からはじまり、ジェット・リー、チャウ・シンチー、ジャッキー・チュン、イーキン・チェン(というか『古惑仔』一派)、ジェネックス・コップ世代などなど結構ハマっていました。

香港映画関係の輸入ショップへ足を運び。VCD(ビデオCD)、CD、雑誌を買うなどしていました。

ただやはり経済面で買うのはなかなか厳しいので、「レンタルビデオ」屋さんでビデオを借りて観るのが圧倒的に多かったです。
しかも、その頃では他のチェーン店などでは無かった、旧作1週間1本100円という破格の料金の「レンタルビデオ」屋さんが近くにあったので通っている感覚でした。

その趣味のおかげでホームページ運営もできていました。
昔繋がりのあった方々は今どうしているのかしら。

今はレンタルしに行くよりも断然配信で観ることがほとんどですもんね。
時代は変わったな、と思うみてのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?