見出し画像

人を「嘲笑う」のを治していく

本日のテーマは「嘲笑う」

ランダム単語ガチャ

人を「嘲笑う」のを治していく

癖なんでしょうね

そもそも生まれた家庭が、
他人を馬鹿にするというか、
否定することが多かったです。

結婚して妻からいろいろと教わり、
いかに自分が他人を「嘲笑う」癖があるのかを知りました。

思えば(今でもか)、
結婚当初から妻のことを否定しまくっていたな、
と思います。

自分が育った環境=普通。

の普通から外れると怒っていました。

そんな僕にも子どもが生まれ、
少しずつですが、
変わっていけるようになりました。

本を読んだり、
VoicyやYouTubeなど、
世界が広がったのも大きいと思います。

もっと若い頃から読書をしていたら良かったな、
と思います。

1家庭での価値観って本当にちっぽけなので、
視野を・世界を広く見ていけるようにならないとな、
と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?