見出し画像

私、Be動詞でつまずいてた!

はーい!みてみんです。
私と息子と、親子で細々と英語学習を続けています。
これまでフレーズを丸ごと覚えるような英語学習を多用していました。

最近になっておうち英語をより強化したいと思い
色々と取り組んでいて決定的なヤバさに気がつきました。
私はBe動詞がわかってない!ということ。

文法の基礎中の基礎が分かってませんでした・・・
なんというか、is am areの使い分けはもちろんできるんですけど、
be動詞と一般動詞の使い分けになるともう分かっていなかった。

それから、I my me mine, you your your yours のような
代名詞の使い分けも曖昧です。
それゆえ、それらを使った文章の組み立てがもうわかりません。

これに決定的に気がついたのが私自身が
息子のために年間契約している
英語アプリの「トド英語」のゲーム
「Sentence Bricks」で遊んでいた時です。

トド英語は同じ料金でアカウントが2つまで作れるので
私のアカウントも作ってたまにやっています。
レベル設定がアルファベットのA〜Zまであるようなのですが、
私は現在Mまで進みました。

Sentence Bricksのスタート画面

これが難しかった・・・
全然わからなくて。例えばこんな問題が出ます。

I know___.下線部に当てはまる単語はどれ?

一番上にある文章の空いてるスペースに
当てはまる単語を全て選ぶ問題です。

聞いたことあるなー。っていうフレーズから
当てはまる単語を推測して入れることはできるんですが
根本的に代名詞の活用の仕方がわかっていないから
全部の答えが確信を持って答えられません。
やばい・・・

この問題で私がわかったのは
I know you.
 I know it.
です。聞いたことがあるから。

他にここに入る代名詞は目的格の me,you,him,her,it,us,them,ですよね?

急いで作った代名詞変化表

私は文法覚えるのがわけわからんすぎて
もう、感覚でわかっているネイティブと同じように
多読をしたり、たくさんのフレーズ集を覚えることによって
感覚で喋れるようになったらいいなーと思っていたのですが
それじゃダメなんだと
薄々気がついてはいたものの、ずっと逃げてきました。
現実から目を背けてきたんです。

ですが、最近になって本格的に英語をどうにかしたい!
と思うようになってからTwitter、YouTubeなどで
特に留学なしで日本にいながら英語を習得した
という人たちの発信をたくさん見ました。
その人たちが口を揃えていっているのは

英文法の学習は必須。
基礎がないなら英文法から。
最短で効率良く学びたいなら中学英語は身につけること。

という言葉です。
みなさん同じことを言っています。

なのに・・・私は・・・
そして今回、子供の英語学習アプリもわからないという
自分の状況に直面して
初めて自分の本当のレベルを知ることとなりました。
そこそこできると勘違いしててごめんなさい。

この「トド英語」は全ての学習をマスターすると
ネイディブの小学2年生レベルの英語が習得できる
という設定になっています。

日本人の小学2年生ともなると
難しい単語は抜きにしても
大人の言うことはしっかり理解できて
国語の教科書が読めて、
自分の気持ちをちょっとした文章にまとめられる。

調べてみると英検3級程度でした。
なので、トド英語をできると
中学英語、つまり基礎がマスターできるということですよね。

自分の今のレベルがわかったことだけでも
収穫だと思うので
今後も息子と一緒に楽しみながらトド英語を続けて
さらに中学英文法を基礎からみっちりする必要あるな・・と。
基礎からみっちり。か。
頭痛くなってきた・・
わからなくて投げてしまった問題集を
もう一度開く必要がありそうで・・・ツラい。
でもここを乗り越えないと
いつまでも英語ができないんだろうな・・

英語の勉強なのに
難しい日本語で説明された文章を読むのが辛いんです。
どなたかいい方法があればアドバイスください!!!

今日は、自分ではそこそこできると思っていた
英語のレベルの低さが衝撃だったので
思わず記事にしてしまいました。
私はまた一つ成長できました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
スキを押してくださると励みになります。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?