見出し画像

スーパーマリオブラザーズに親子でどハマり

はーい!みてみんです。

長かった夏休みが終わり、ようやく平穏な日々が訪れました。
保護者のみなさま、夏休みお疲れさまでした!!!

さて、本日は昨日息子と見た映画がとても面白くて
息子どハマり、終わった途端にまた最初から見はじめて
夕方帰ってきた夫ともまた見て
1日に3回も見るほどハマった映画の紹介です。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

公開は2023年のGWでしたね。
私たちはGWにドラえもん映画を映画館に見に行ったのですが
その時の映画館の混雑ぶりは凄くて
この人たちはほとんどマリオ見にきたんだろうなぁって思いましたが、
(ドラえもんは公開してから1ヶ月以上経っていた)

実際にこのマリオ映画は
日本の洋画アニメ史上最速記録で興行収入100億円突破を突破し、
公開5週目では700万人動員を記録。

Instagramや、TikTokでアフレコ動画が流行ったりと
大人気だったので、絶対に面白いと確信していましたから
ネット配信が始まったら息子と見たいなぁと楽しみにしていました。

我が家で見た方法はUnextです。

Unextで399ポイント(円)でレンタル視聴して見ることができました。

amazonではレンタル500円です。

みなさんは何世代ですか?
私はゲームボーイ世代でございまして
さらに従兄弟がスーパーファミコンを持っていて
週末おばあちゃんちにみんなで集まって遊んでいました。
たくさん外でも遊んだんですが、
テレビゲームもたくさんしてました。

一体何百回プレイしたかわからない
スーパーマリオランド
スーパーマリオランド2 6つの金貨
スーパーマリオワールド
スーパーマリオカート

あの世界観が完全再現されていて本当に最高でした!!

ストーリーのテンポの良さはさすが!
お話が進展するごとに
新しい仲間と新しいステージへ進むような見せ方。
そのスタートは毎回新しいゲームが始まる時の
オープニングのようで映画の中で
何度も新しいゲームが始まるような
ワクワクして飽きない工夫が
盛り込まれていて素晴らしかったです。

映画冒頭は
兄弟で独立したばかりで仕事がうまくいかず
家族や元ボスからいじられっぱなしの
しがない配管工事業者のマリオとルイージの現状。

この二人が土管からマリオワールドにワープすることによって
ストーリーが進んでいくのですが、
うまくいかない二人がだんだん強くなっていく。
仲間を増やしてクッパに挑む。
そして、現実世界でも大活躍してのハッピーエンドはお見事!

冒頭、真横からのアングルでゲームをプレイするような演出と
マリオの運動神経抜群のポテンシャルを感じさせる仕掛けはさすがでした!
そういうシーンがあちこちに出てきて、
お馴染みのフレーズや効果音も
あちこちに散りばめられていて気持ちいい!!

そして、何度もプレイした懐かしいステージが全部出てくるのも最高!
キノコ王国はイージーなスーパーマリオのステージそのままの世界
クッパ王国ではクッパ城のステージ、
お化け屋敷のようなステージ、
マリオカートのステージ、
ドンキーコングのステージ、
お馴染みのキャラも!
(ヨッシーがメインキャラとしては登場せずにチラッとだけだったのは残念!)

あと、音楽ね!
選曲が素晴らしかったです!
マリオのゲーム音楽はもちろんですが
昭和のドラマで日本でも使われている
あ!知ってる!という曲が使われていて
洋楽なのに昭和懐かしくて、
それでもってこういうシーンにピッタリ!
選曲最高!!っていう
不思議なリンク体験がとても心地よかったです。

例えば、きのこ王国でマリオがピーチ姫と出会い
トレーニングコースに何度も挑戦するシーンで使われていたのは
こちらの音楽でした。

私はこちらの音楽が流れ始めた時に
映画「ロッキー」を彷彿とさせて
トレーニングシーンが始まるんだなと予感させる挿入で
「いいなー!最高!」
と思ったんですが、

米国では映画"フットルース"の挿入歌、
日本では麻倉未稀さんがドラマ「スクール・ウォーズ」の主題歌
として(日本語カバー)で歌われている曲です。

日米で、親子で!
楽しめる要素がふんだんに盛り込まれていて本当にすごい!

見終わった後に、マリオがプレイしたくなる!
絶対、映画上映後からゲームの売り上げも上がりましたよね!?
任天堂さん??

私は任天堂Switchが欲しくなってしまい、
任天堂のサイトを見に行ってしまいましたよね。

テレビゲームは速攻で視力が悪くなると思うので
息子にはして欲しくなく、
なるべく購入を引き伸ばしたいのですが
映画を見た後は、思わず
息子と一緒にゲームをしたいと思ってしまいましたよね。
でも本当に買うわけにもいかないので、
自分だけ内緒でプレイしたいな・・・。
アプリのゲームとかないかなと思わず探してしまいました。

そして我が家では定番となっているのが
映画を見た後、映画音楽を楽しむということ。

いつもサントラを繰り返し聞いて映画の余韻を楽しんでいます。
Apple Musicでもありました!

Amazonでも!

息子は、映画を見た後
過去にマクドナルドのハッピーセットで手に入れた
ピノキオとドンキーコングを探していました。
(とっくの昔に捨てたよ・・・ごめんやで。)

我が家ではおうち英語もしているので、
まずは日本語吹き替えで見ましたが、
今度は英語字幕版でも楽しみたいと思います。
新しいフレーズは覚えられるかな?

さて、今回は親子で最高に楽しめるマリオ映画の紹介でした。
秋の夜長に、連休に、いかがでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
いいね!を押していただけると励みになります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?