見出し画像

Hello! 自己紹介します。

はじめまして。「みてみん」です。
小学2年生の男の子を育てています。

子供には読書好きになってほしい。
そんな願いから、赤ちゃんの頃から
絵本をなるべくたくさん与え、
図書館に2週間に1度のペースで通い、
小2の今も寝る前の読み聞かせを続けています。

そのおかげなのか、
一人っ子だからなのか、
学校から帰ってくるとまず本を開くくらいの
読書習慣がついている息子。
進んで読んでいるのは学習漫画が多いのですが
漫画でもいい。少しでも知識がつくのなら。

そう思って、息子の興味を引きそうなもの、
親目線で興味を持ってほしいもの、
学校で習う前に先取りにしておいてほしいものを
手に取りやすい絵本や学習漫画を中心に
ポチる毎日です。

中古書で十分なので、
もっぱらメルカリや
BOOK OFFオンライン
Amazonの中古書を購入してます。

このNoteではこれまで息子が読んできてハマった本。
興味のきっかけになった本とその出来事、
私が読んできた育児書などを紹介していきます。

また、私は妊娠中から育児書を読み漁ってきて
これまで読んだ育児書は
100冊を超えていると思います。

そんな私と息子がこれまで取り組んできたものは
・久保田式
・七田式
・モンテッソーリ教育
(積み木・パズル・折り紙・LaQ・レゴ・モール)
・森のようちえん
・童具館・わくわく創造アトリエ
・そろタッチ(タブレット式そろばん)
・おうち英語

Noteでは
私が過去に読んできた本や育児の取り組み
現在進行中のおうち英語の取り組みなども
書き綴っていきます。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?