見出し画像

子供に英語で語りかけをガチるとどうなる?

ハーイ!みてみんです。
前回の記事で30日間「耳コピ日常英会話」をガチる
という報告をしましたが、記事を書いていく中で
よりガチるために音読だけじゃなく
息子に英語で語りかけよう!
そうすれば、私と息子と同時に英語が伸びるかも!!
というヒラメキがあったので
同時平行で挑戦していこうと思います。

前回の記事はこちら。

英語で語りかける重要性というのは
いろんな本や、Twitterや、Instagramで
たくさんの例を見てきて
必要性を感じてきたことでした。

英語で語りかけを積極的にしましょう!というような
インスタのアカウントをフォローして
LINE登録してたりも。

でもね、そりゃー親が語りかけができるなら
赤ちゃんの頃からやってるよ!
それができないから苦労してるんだよー!!!
ってところなんですよね・・・。

息子が0歳の時には
なるべくテレビは見せないようにしていましたが
2歳ごろから家事の合間にテレビを見せることを
解禁し始めた頃、
どうせ見せるなら英語の動画を見せようとして
ディズニーの英語教材(DWE)のサンプルや
(買おうとしたけど、夫に反対されて断念した)
中古で一部だけ購入したDVDを見せたりしていました。

そのころの息子の発話エピソードとして
衝撃だったこと一つ。

ある時息子が私のところに近づいてきて
「さんほーゆ!」と言って食べ物を差し出してきたんです。
私は「さんほーゆ」がなんのことかわからずに
頭の上にはてなを飛ばしてました。
手のひらにあったのはバナナか何かだったと思うんですが
「さんほーゆ」??「さんほーゆ」ってなに??

しばらく考えて、繋がった時にとっても感動したんですが
「さんほーゆ」=「some for you」だったんです!
その頃DWEのplay alongというDVDを見せていたので、
その中にある「Sharing」という歌の
「some for me and some for you!」
の「さんほーゆ」だ!!と衝撃でした!!

ちゃんとネイディブの発音だし、
歌詞の中で独立して「some for you」だけが
使われているシーンは無いのに
的確に切り取って使っている!!
ちゃんとsome for youの意味を理解して使ってる!
うちの子天才!!!と!

その時に絶対英語のDVDを見せ続けよう!!
と、決意したのも束の間。
まず日本語のベースも作りたいという思いもあって
まずひらがなを読めるように取り組んだりと
いつからかDVDは見せなくなってしまいました。
あの頃ハマってたトーマスの動画
英語で見せたかったのですが、
探しても吹き替え版しかなく
英語で見せる術を知らず
YouTubeで英語で見せてたらよかったー!!
でもYouTubeはどうしても見せたくなかったー!!

もちろんその後も、3歳、4歳、と
英語のDVDを見せる時期もありましたが
ずーっとシャワーのように掛け流し
とまではできていなかったんです。
気がついた時に。というくらいでした。

あの時コンスタントに続けていれば!!
と本当に悔やまれます。
その当時はまだおうち英語の情報がネット上にも少なくて
みなさん手探りでやっていらっしゃったと思うんですが
ここ数年でおうち英語に取り組むいろんな方の情報が増えました。

その中で、親が英語を喋れなくても
日本語断ちをしてYouTubeを見せているだけで
喋れるようになったという情報も出てきました。
(乳幼児期に限られると思います)
英語優位になって姉妹で話すときは英語。
という家庭もあるようです。
それ以前は、日本語と英語とを同時に教えると脳が混乱するとか、
発話が遅れるとか、そういう否定的な話も多かったんですよね。

今、息子は小2になり、
まず日本語で考える日本語脳が確立してしまったので、
それこそここから、
さらに親の努力が必要になってくる時期に入ってしまったんですよね。
私がもしも育児をもう一度やり直せるなら、
この英語に関する部分だけは本当にやり直したい!
これだけ後悔しています。

0歳からメディアの日本語断ちをして、
息子には英語環境で過ごしてもらうことができたなら!

とはいえ、後悔しても時は戻らないので、
今からできることを!!ということで
ここ最近は、なるべく英語で動画を見てもらうことにしています。

他にも多読をしています。
主に私が「Oxford reading club」というアプリで
英語多読に取り組んでいますが
なるべく息子のそばでするようにして
気が向けば息子も一緒に見ているという時もあります。

そしてこれからはもっと英語にコミットしたいので
英語の語りかけをやっていこうということです。

実は、これまでも語りかけをしようとしてきただけに
語りかけに関する本が既に我が家にいくつかあります!
それを組み合わせて毎日の定番のフレーズを作っていこうと思います。

まず今朝、息子に話しかけた言葉が
「Good morning 名前.」おはよう(息子の名前)。
「Did you sleep well ?」よく眠れた?
「Do you want break fast?」朝ご飯食べる?

そして
「get dressed.」着替えて。
「where do you want to go?」どこに行きたい?(休日なので)

言おうと思えばけっこう言えました!
出かける前にこの記事を書いているので、
他のフレーズはまた次回まとめてみたいと思います。

語りかけで参考にした前回の記事で紹介した本と、
すでに持っているこちら。

この本を購入したときに息子は保育園だったんですが
小学生向けの語りかけが多いので、
ようやく使えるフレーズが合ってきました。
子供の年齢によっては合う合わないがあるかもしれません。
続編もあります。
1冊目の「こどもは英語でしつけなさい」は
母が子へ「〜しなさい」「〜はできたの?」
というような日常の声かけですが、
2冊目以降は子供の返事と母の応答も載っています。


そしてこちらも。

ゆきおくんの本は1日流れに沿って
母と子の会話でストーリーが進むので
母と子のフレーズが同時に覚えられるのがいいです!
そして冊子は全て漫画になっていて全編英語です。
英語自体はとても簡単なフレーズばかりで
子供でも覚えやすいですが、
(ゆきおくんは3歳の設定です。)
さらに幼い子供向けのフレーズでまとめられた
「さわこの一日」もありますよ。
(さわこは2歳の設定です。)

どちらも6歳ごろのお子さんに推奨されています。

どちらも、ついているのはCDのみです。
DVDはありませんのでご注意ください!

それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
noteでもTwitterでも私と一緒におうち英語を頑張ってくださる方!
コメント、フォローいただけると嬉しいです!
一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?