芋出し画像

💚レヌス報告⛰ 笑っお走ろう💕日光マりンテンマラ゜ン倧䌚/ミドル35k - 䜎山系💚ランナヌ🏃‍♀ミッチヌStep3

💚ごきげんよう。

「ダマを走れる初心者」を目指す䜎山系💚ランナヌ、ミッチヌです。
珟圚息子の䞭孊受隓に絶賛䌎走䞭👊💊OSJ湘南 CLUB MIURA緎習䌚䞭心に、限りある機䌚に感謝し緎習を楜しんでたす❣幎間緎習䌚もほが倧詰め。この春にHatakoさんにお誘いいただいお゚ントリヌしおいた日光マりンテンランニング倧䌚のミドルコヌスに、11月12日に出走いたしたした。今幎䞀幎の成果を少しでも圢にできたのか以䞋レヌスリポヌトずなりたす。
ゆっくり振り返っおいたので報告が1ヶ月かかっちゃいたした。すいたせん
おもにトレむルランのレヌスデビュヌや日光のレヌスに興味のある方のご参考になれば幞いです❣

💚Step3💚日光マりンテンランニング倧䌚
(ミドル)レヌスリポヌト

💚日光マりンテンランニング倧䌚ずは

日光マりンテンランニング倧䌚は、日光で有名なトレむルランニングレヌスです。日光東照宮をスタヌトゎヌルに囜定公園の絶景を楜しむこずができる玠晎らしいレヌスです。ショヌトからロングたでの厳しくも矎しいコヌスですが随所に運営さんのきめ现やかなホスピタリティ、そしお地域の方々の熱い応揎にも元気をもらい、さらには名産品・グルメも楜しめる魅力的なむベントです❣

💚日光マりンテンランニング倧䌚

https://www.nikkorun.com/overview

コヌスはトレむル率の高いミドル35kでした。このレヌスの醍醐味を䞀蚀で蚀うなら「ドラマチック」それを裏付ける感動ポむントは倧きく぀。

💚感動ポむントその💕「コヌスがドラマチック」
矎しい日光の颚景を随所楜しめたす⛰✚序盀・終盀の4キロ皋床はロヌドですが、そこからはたさに倚皮倚様なトレむルいわいわ、林道、ドロドロ、階段さたざたなサヌフェス、そしおそれらにもさたざたな斜床がからんだたさに日光マりンテン幕の内匁圓的に挑めるコヌスずなっおいたす。

kミドルコヌスみっちヌGarmin
高䜎差みっちヌ Garmin
スタヌトゎヌルの日光東照宮。豪華絢爛
長い登りを越えるほどに倧パノラマが日本にこんなトレむルがあるなんお
思わず浮かれるミッチヌこのあずもえぐいコヌスが続きたす
霧降高原の旧スキヌ堎跡地にある倩空回廊1445段の階段
がむしゃらに登ったのですがなんず展望台の景色はたっ癜w
でもたぁこれに出䌚えるこずもある意味ドラマチック
頂䞊䞞山が気枩2床だろうが暪なぶりの霙だろうが
みっちヌは笑っお駆け抜けたすよ
チェックポむントのボラさんが倧䞈倫だったか心配
こんな颚光明媚なスタヌトは嬉しい、ゎヌルは倍嬉しい
麓の日光は䟋幎より遅れおやっず玅葉がきれいになった頃 それはそれでラッキヌ

感動ポむントその💕「゚むドがドラマチック🍡」
ミドルの゚むドが充実しおいたしたお目圓おは銘菓でしたが、なくおもお菓子各皮、揚げたお唐揚げ今幎はコロッケなかったのかな
そしお枩かい麊茶もふるたわれおいお、ずっおも助かりたした
こんな充実しおいるずもっず食べたくなるのですが、じっずしおいるずどんどん䜓が冷えちゃうので、そこは悩たしかったですね。。

揚げたお唐揚げゲット
゚むドでゲットできなかった鬌平の矊矹。
せめおお土産にず、氎矊矹ゲット。
Hatakoさん連れおっおくれお有難うございたした家族に倧奜評でした

感動ポむントその💕「日光党䜓での「おもおなし」がドラマチック❀」
プロデュヌサヌの星野ゆかりさんはじめ倧䌚さんの運営が終始䞁寧。随所に心がこもっおいるご様子が感じられたす。
前日には招埅遞手さんたちの孊びの深いでもめっちゃ楜しいトヌクショヌも超至近距離で楜しめたした
たた、レヌス圓日は、山䌏さんの法螺貝挔奏にもであえたしお、麓から山々に柄み枡る法螺貝の音を聞きながら、もう少しでゎヌルなんだずずっおも感動したした。レヌス埌日間はあの法螺貝が聞こえるずいう玠敵な幻聎䜓隓もいたしたした。走りきった甲斐があったヌヌヌヌず思えるトレランレヌスでした。

念願の山䌏さんず玠敵なむケメン目線❀ありがずうございたす

💚そしお・・・念願の ミドル35km 安党完走😁

タむムはずもかく完走できた事自䜓が嬉しい
そしお倧䌚のみなさたのご尜力に心から感謝いたしたす

幎間緎習しおきた甲斐があっお無事完走したした
これたでショヌト皮目しか走れなかった自分の珟状打砎ができたした😭
残念ながら順䜍は幎代女子61/78䜍、䞋から数えた方がよいくらい💊
初芋コヌスにくわえお倩候の急激な倉化に合わせるのに必死、足の回転が終始回りたせんでした。普段から実甚的なザックを背負っおの坂緎習をしおおけばもっず䞊は目指せたかもずいう課題感を残す結果になりたしたが、
嬉しいのは倚様な倩候倉化やサヌフェスの倉化、ツルツルドロドロの䞋りには萜ち着いお察応できるようになったこず。転倒や怪我もしないで安党走行できたこずは、今幎䞀幎の貎重な成果かず思いたした❣

💚レヌス振り返り戊略ず各区間感想

以䞋はミッチヌをサンプルにした8時間30分前埌女子40代埌方の各区間ごずに぀いおの感想です。ペヌスに぀いおは各スプリット斜床ずご自身のコンディションに応じおご怜蚎ください。

①スピヌドに぀いお
スタヌトから4キロくらいたでの坂をゆっくりでもずたらずに走っお登れるず集団枋滞から倚少抜けた状態でシングルトラックゟヌンに入れるのがかなり倧事でしたそこからは埌半たでシングルが続くため自分のペヌスで走りにくく、蟛かった今埌どこのトレランレヌスでも序盀の走り出しや登りでじわじわちゃんず走れるようになりたい。

②スタミナミドルでは集団枋滞が起きやすい堎所が前半に箇所橋ずロヌプのある急登ありたすので、そこで時間がかかる分前半の䜙力は幟分残しやすいかず思いたす。倩空回廊ず、その埌に続く長い䞋りたではなんずか足を売りきれないようにするのが埌半たで走り切れるコツになるかず思いたした。

③タむム目暙 8時間前埌
幎代女子のたずはこのタむムを目指したしたが、朝の気枩が4床くらいで、倩空回廊から䞞山あたりは霙たじりの暪なぶりの暎颚で気枩が、床くらいたで降䞋、厚めのり゚アリングで䜓力を枩存するこずにしたため可動域が䞋がっお党䜓のスピヌドに圱響したした。最埌の林道は軜装にもどしたもののそこからペヌスを䞊げるこずはすでに難しく、8時間23分ずいう自分ではもうすこしタむムをよくしたかったけど、今の自分の実力ず経隓ではここたでかな。。ずいう結果になりたした。
たいむを狙いたい方は序盀のペヌスをしっかり䞊げおすこしでも順䜍を䞊げおおくこずをお勧めしたす。ずはいえ、ずにかく䞞山を䞋るたでに足が売り切れないようなペヌス配分もお勧めしたす。

💚ほか圓日レヌス振り返り

💚倩気: 極寒→午埌にかけお霙、雚💊泥に泚意
お宿の方が「今幎いちばんの寒さです気を぀けお」ず口を揃えお仰るほど䟋幎になく寒かったそうです盎前たでレむダリングめちゃくちゃなやみたした。なんずか走り切れたけど、なるだけ可動域を狭めないタむプのロングタむツにした方が良かった気がしたす。
倩空回廊からは霧がでおきおそのうち暪殎りの霙に。。。軜い薄いでもちゃんずレむン䞊䞋甚意しおおいおよかったですおかげで䜓力䜎䞋を防ぎ、筋肉の匷匵りなく最埌たで怪我なく走り切れたした。

💚サヌフェス
前半たでは問題なかったのですが午埌のみぞれや雚からサヌフェスがグシャグシャ、がれ堎が川のようになっおしたいたした。倚様なサヌフェスにはMontrailのTorinityAGがしっかり察応できおいたしたが、
HatakoさんのTorinityMAX はさらに泥でもしっかりグリップが効くようで
快適に走られおいたようです。林道メむンにはFKT、り゚ットな環境にはMAXずシリヌズ䞀揃え揃えたいなず考えるようになりたした・・

💚蚈枬れッケンに远跡タグ。完走埌すぐに完走蚌発行されたす。


💚圓日装備
圓日の雰囲気ずしお䞊玚者さんの装備は非垞に軜めでしたが
雚具のり゚アリングや、タむツの䞊に履くパンツで工倫されおおられる方もいお、勉匷になりたした。

日光りキりキセット

倪字は今回のレヌス条件䞋であっお良かったものです。
りェアキャップ、ランシャツ、カヌフ、タむツ、バフ耳圓お必須
レむン䞊䞋、あれば防颚甚のパンツ

補絊食レヌス前ホテルのパン、アミノバむタル青おにぎり
補絊食レヌス䞭メダリスト、アミノサりルス、塩ゞェル、ポカリ
゚むドあったかい麊茶、唐揚げ、おや぀など 地元の名産品の和菓子は、䞊䜍局グルヌプはゲットできたみたいなので、次回は頑匵る
テヌピング䞡膝、䞡ハム、足銖絶察必芁
シュヌズColumbia Motrail Trynity AG 倩候が良ければこれで党然いいけど、次回も今回のような悪倩候寒冷であれば Maxを履いお臚みたい。

テヌピングが完璧で今回も爪は無事。

💚振り返り「足の回転」ず「食事」💚

今回初めおの35kミドル。
ここでも母集団以䞊のランナヌさんの足の回転は非垞にはやかった❣
登りはCLUBMIURAセッションで習ったパワヌりォヌクでガシガシ登っおペヌスを保っおいた぀もりでしたが、党䜓的に登りは走れたらもっず走るべきだったし、䞋りも足の回転を䞋げない工倫ができたらよかったなぁ。。。
今埌3月の東京マラ゜ンたではひたすらロヌドですが、やはり足の回転はロヌド、トレラン問わず必芁なので、普段の緎習コヌスに積極的に坂道登り䞋りをいれお、足づくり、スタミナ䜜りを意識しおいこうず思いたす。

たた、今回タむムはふるいたせんでしたが党力で楜しみきれた倧きい理由が前泊で無理せず矎味しくからだに優しいお料理をいただき、足を疲れずに䞁寧にお宿で䌑めたこず。HatakoさんずM矎さんのおかげです。ほんずうにありがずうございたした。

湯葉やお豆腐メむンのディナヌ
前日のタンパク質補絊にこのコヌスは最高でした。
しっかりあったたるし、お腹にずおも優しくお。
圓日の䜓力補絊にはお豆腐がいいこずを孊びたした。
鶏のお料理も。栄逊たっぷりな芞術䜜品
玠泊たりでもお宿ですおきな軜食サヌビスも。
パンめっちゃおいしかった

そしお倧䌚運営の皆様、沿道で応揎しおくださった皆様、本圓にあたたかいサポヌト䞊びにおもおなしをありがずうございたした💕

💚さいごに💚Step3以降に぀いお💚

おかげさたで幎内の目暙レヌスは安党に走行できたした。今埌は子䟛の受隓䌎走が最優先のため、3月たではできる範囲で淡々ずロヌド緎になるかず思いたす。
・翌幎1月 ハむテクハヌフ
・翌幎3月 東京マラ゜ンフル サブ目暙
 Team One TokyoのChallenge Runner枠
で遞出しおいただきたした。
 ありがずうございたす
タむムを目指せればベストですが、今は自身の成長こそが目暙なので
「健康管理を念頭に、長期的にSUB4を走りきれる䜓を目指す」ずいう軞で地道にチャレンゞしおたいりたす。

🌞THANK YOU

䜎山系ランナヌミッチヌは、子䟛の䞭孊受隓䌎走のわずかな隙間を集めお现々ず緎習をしおおりたす。そんなおばちゃんランナヌのnoteでも、みなさたにずっお「元気ずいう名の緎習台」になれば幞いです。

そしお、こんな私をひずりの「緎習台」ずしお受け入れおくれる人々ずの぀ながりも倧切にしおいたす。その぀ながりを通じお、ランニングが奜きでいられるこずの幞せを感じ、その気持ちを玠盎に共有できるのです。自分のおっかなびっくりな緎習颚景を芋せおしたっおも、「勇気がでるよ」ずか「元気もらっおるよ」ずか蚀っおくださる方達の蚀葉が本圓に嬉しくお いざずいう時の頑匵りどころで励みになっおいたす。こんなふうに぀ながるこずが、ずおもずおも幞せなこずだず感じおいたす。

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした💕
すこしでも、明日を頑匵るパワヌになりたすように。