見出し画像

3年前のイベントから思うこと。

ちょうど3年前、山梨県の韮崎にあるアメリカヤのイベントスペースにてVEJ山梨として初のイベントが開催されました。


2009年交通事故により記憶の一部が消えてしまったり新しいことを覚えづらくなるという外傷性脳損傷と診断されたGOMAがリハビリを経て徐々に復活する過程を描いた映画「フラッシュバックメモリーズ」を独自の3D上映形式にて山梨で初の上映。
また上映後は、GOMAによるディジュリドゥのソロ演奏に加え、彼が事故後に描き始めた数々の点描画をVJ mitchelにより映像化しソロ演奏に合わせて披露、さらに編集者 加藤将太(OVER THE MOUNTAIN)によるインタビュー形式でのトークライブも行われる。
場所は、山梨県韮崎市において50年以上愛されてきた街のシンボル「アメリカヤ」。2018年4月ついにリニューアルオープンするこの場所の5階イベントスペースにて、音響にはStudio Camel Houseの田辺玄、フライヤーデザインなどにBEEKの土屋誠という協力体制で開催される。

そう、GOMAさんを迎えて、映画上映、トーク、ライブと盛りだくさんの内容に加え、ライブハウスではなく、イベントスペースとしては初の開催となるアメリカヤの5階で開催されました。イベントの準備は約半年前から。VEJ山梨開設当初から、同僚の清水柊子こと柊子とは互いの音楽趣味から、音楽イベントをやれたら良いなぁということは常々話していたわけですが、GOMAさんの活動20周年と相まって、現実味を帯びてきます。
そもそも我々はWEBの制作会社なので、イベント経験もなく、それに費やす時間もない、そしてもちろんイベントで収益を上げれるとも思っていない。じゃあ何故イベントをやるか、それは当日のレポートにもありますが、みんなや街が楽しくなってくれればという思いで開催を決意したわけです。またBEEK土屋さんの協力もあり、アメリカヤで開催できることが決まりました。今、覚えているのはまだ工事段階だった、アメリカヤの屋上で見た景色です。富士山から八ヶ岳まで一望できる場所。これこそが山梨なんだと思ったことを覚えています。イベンターではない僕らがやるイベントなら、お客さんに楽しんでもらうのはもちろんのこと、GOMAさんにも山梨を知ってもらいたいという強い思いがありました。結果、甲府で長々と打ち上げを一緒にさせてもらうこともできたわけです。

で、久々にまだ残っているイベントサイトで、当時自分の書いたレポートを読みました。
そして、来てくれたお客さんの事を思い出しました。そして、今は山梨オフィス4人でありますが、当時は柊子と二人。二人で何度も下見と打ち合わせを重ね、手探りであれやこれやと、みんなに助けてもらいながらもよくやれたなぁって思うわけです。

3年前を振り返ってみて、思うのは、今だけかもしれないですが、もうイベントをやる気力が自分にはあまり無いということです。
もちろん、このアーティストに来てもらいたいとか、こういうイベントがやってみたいとかってまだ思うんですよ。
でも、一歩がどうしても出ない。
色々理由はありますが、最大の要因は、ご存知コロナウィルスのせいだと思っています。そんな中でも昨年、ハイライフ八ヶ岳をやれた事は大きかったと思います。でも、ハイライフ八ヶ岳はVEJだけのものではなく、実行委員会とアースガーデン、ザイグーのみんなでやっているからこそのフェスなのです。


それが、自分主体の支社でイベントをやろうとは思えない。去年よりも今年の方が思えない。
そして、そんな自分が嫌いになります。
普段、パソコンの前から動かない自分にとってイベントというものは、とてもリアルで言葉に表せない一体感、高揚感、様々なものを体感できます。それがコロナウィルスの影響で続々と奪われていっています。そして、何より怖いのが自分もみんなもイベントの良さを忘れてしまうかもしれない、そういうイベントで得た気持ちが無くなるかもしれない、なくて当たり前ってことになるんじゃないかと。
だから、とても危機感を感じてるのに、動けないモヤモヤと苛立ちや不安やなんか色々、思ってるわけです。
会社も状況も決して良いわけでは無い。
まずはしっかりコロナに負けない体制にしていくところとは思ってるんだけどね、イベントをやるより後ろのスタート地点にいる感じです。
それでも、ハイライフ含め音楽ライブをやる人たちは引き続き応援していきたいと思っています。
なんだかね、もう前のようには戻れないのだとしたら、別の新しい形を表現出来ればいいのだけど。まだ先になりそうです。

そんなネガティブなこと思いつつ、3年前のイベントのトークで
「人生、何が起こるかわからない。と、まさにそれを体感してきたGOMAさんにとって、過去も未来もない。あるのは今を一生懸命に生きる事だけという。」ということ。

俺もそれは今もそう思って今を頑張ります。

GOMA 20th Anniversary Tour in 山梨
映画『フラッシュバックメモリーズ』3D上映+GOMAトーク&ミニライブ

http://v-e-j.com/goma20th/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?