見出し画像

テレワーク、コワーキングスペースで働くのに買って良かったもの。使ってワクワクするもの。

昨年2020年の緊急事態宣言時、我が社もテレワークとなりました。山梨のオフィスは約1ヶ月くらい。で、我が家に関しては既に家でも作業出来るよう、というかVJの仕込みや緊急対応できるように常にオフィスと家で同じ環境で作業出来る体制が取れていたのでテレワークになろうがあまり作業に関しては影響はありませんでした。
また、今年に入ってからはちょっとした事情で、オフィスではなく様々なコワーキングスペースを活用する機会がありました。
その中でも長野県富士見町にある「森のオフィス」はとても居心地もよく、WEBや映像の制作業に限らず様々な人と出会う事が出来ます。

ということもあり、テレワークやコワーキングスペースで働くにあたり購入したもしくは使っているツールを紹介したいと思います。いかにもnoteっぽい内容だよね笑
でも、こんな時代だからこそ普段使っているツールを見直し、テレワークでもワクワクして働ける要因になればと思っています。

キーボード

まず自分でも不思議だったんですが、今まで約20年間キーボードはパソコンについてる物を使ってました。マウスコンピュータならマウスコンピュータのやつ。なんなら、使わないキーをキーボードからブチ抜き、ブラインドタッチしやすいようにしたりしてました。
コーダー、プログラマーに取って最も大事なキーボード。まずテレワークになり、キーボードなんか変えてみよ!って思ったわけです。
で、購入したのが

画像4

Razer Ornata Chroma JP 

キーが光ります!笑
ゲーム用のキーボードなんですかね?俺も詳しくは分からないですが、なにより良いのはキーのタッチ感、「カチッ!」ていうあのタッチ感がちょうど良いです。コードの打つリズムや音、感触がたまらなく最高なので、家だけではなく、テレワーク解除後、オフィス用にもう一つ買いました。

マウス

マウスは無線と有線があると思います。
俺は無線を信じておりません!笑
昔、VJの現場で無線のマウスを使っていたらリハーサルでは大丈夫だったものの、本番で動かなくなった事がありました。おそらくお客さんが入った事でBluetoothが混線したのかな?そんな事あるのかな?なので、今は有線にしています。
そして何より使いやすいのはこのAmazonのやつ。そして安い。重さが軽いのとクリックした感じも軽い。
そして、もう一つ欲しいのだけど今は売ってなさそうです。。

画像5

Amazonベーシック マウス USB有線 ブラック 

イヤフォン

オンライン会議ではイヤフォンとマイクがセットになったものがとても便利です。
もちろん、イヤフォンがなくても会議できますが、声のハウリングや聞き取りづらい音、また自宅やコワーキングスペースで大きな声を出さなくても話が出来るということ。あと、普通に音楽聴くのも良いです。
で、買ったというか持ってたのはこちら

画像6

AirPods Pro

高い!けど、やっぱり良いです。
ノイズキャンセルが恐ろしいくらい効きますが、状況に応じてオフにすることもできるので良いです。そして、ケーブルがないので(これは有線じゃなくてもよいんかい!?)、会議中に、別の作業するにも邪魔じゃなくてやりやすいです。
昨年、イベントで友人の庭師が、木の植え込みをしながら、ずっと独り言言ってるなぁって思ってたんですが、近づいて見たら、イヤフォンして、クライアントと打合せをしていました。
無線イヤフォン便利!!作業並行して出来る説!
充電はこまめにしないといけないけどね。


ポータブルSSD

テレワーク助成金を使って支給されたポータブルSSD

SanDisk PortableSSD

これ、めちゃくちゃ早いですね。USBのCタイプで接続したら一瞬でコピー出来ました。
ノートPCで本体の容量が少ないとき、映像取り扱う際はこのSSDがとても助かります。
VJのクリップデータもこのSSDでまかなえます。

外部モニター、USBドッグ

MacBookのUSBタイプCですが、まだタイプCに対応していないUSBを繋ぐ機会も多いと思います。先述のAmazonマウスとか。
また、コワーキングスペースにて、ディスプレイに外部出力する際のHDMI端子など、それらの接続ポートをコンパクトに用意してくれるのはこちら。

Anker PowerExpand Direct 7-in-2...

SDカードも入るので写真データの取り込みにも便利です。


ポーチ

電源ユニットやマウス、SSDやケーブルなど各種PCに関するもろもろを移動する際入れておくのに便利なポーチ。色々探してこれが一番しっくりきます。

画像2

画像1

Columbia スターレンジガジェットケース

あと、VJで使ってるポーチはコチラ

画像3

これはコロンビアよりもう少し大きいサイズにしたので比較的色々入ります。

THE NORTH FACE ポーチ Glam Travel Box M

リュック

これはもう好みだと思うけど、俺はダントツにF/CEのリュックが好きです。

画像7

画像8

腕時計

1人で作業に没頭していると一体全体今が何時なのか全くわからなくなる時があります。そんな時に、デジタル時計を見てもピンと来ない俺は、アナログ腕時計が最高です。しかも、金属アレルギーがあるので裏ケースがチタンじゃないとだめです。そんな俺がつけれる時計はこちら

画像9

SKAGEN スカーゲン SKW6449 HOLST レザー メンズ


パソコンにシール

最後に紹介するのは、パソコンにシールを張るということ。

画像10

なんで!?と言われれば、自分のパソコンだって分かりやすいから!w
別に一人で作業してればどのパソコンが自分のだか分からなくなることもないんですけどね、、ただ俺の場合、Macbookが3つあるのでどれが何用かすぐ分かるという利点があります。あとは、自分が大好きな趣味やクライアントの宣伝になります!(最近、VEJでWEBを作るともれなくシールを勝手に作るキャンペーンやったりしてます。。PCに貼りたいから。)

以上です!
参考になりましたでしょうか。
また、現在2021年、もっと良い商品もきっと発売されているでしょう。
でも、少しでも楽しく働くために自分が普段使ってるツールを愛着もって見直してみてはどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?