見出し画像

【だいこん③】収穫( •∀• )

前回までの【だいこん】の記事
⇩種まき

⇩成長記録

そして、収穫・・・

実は、もうだいぶ前の6月上旬に収穫はしたんだけど
それから、記事にしてなかった(*´艸`)‪


5月下旬・・・
種まきから54日。

地上に頭が出てきた

だいこんの収穫は種まきから60~70日らしいけど
なんだか良い感じに頭が出てきたので
試しに採ってみよう(๑•̀o•́๑)۶

こいつを抜いてみる
抜いた~♪

思ってたより短~い( ꒪Д꒪)笑
足袋より少し短いので25cmくらい

ちょっと早かったね~(´꒳`*)


って事で

10日後の6月上旬

収穫の見極めは
葉が葉が寝てきたら
らしい。

どうかな~?
いいかな~?
前より頭が出てきてる気がする
なんか良い感じ(*ˊᗜˋ*)

収穫してみよう♪

種まきの時は知らなかったんだけど
夏の大根は、すが入っちゃうから保存がきかないみたい。
それは土に埋まっててもダメみたいで・・・
これからまだ大きくなりそうなモノ数本だけ残して
他は一気に収穫します(>д<*)

ちなみに、残した数本は・・・

花が咲きました~( •∀• )

大根の花ってこんな花🌼




さて、収穫の話の続きです。

でーん!!

という事で大量( ºΔº )〣
31本!!(畑にあと10本残ってる)

上が長さNo1 下が太さNo1

長さナンバーワンは約50cm
太さナンバーワンは33cm(直径10.5cm)

個性No1の大根

タコですか( ¯•ω•¯ )?
いいえ、大根です🐙


さて
この大量の大根たちの大半は
知り合いやご近所に。


うちではこの日からしばらくの間
毎日ふろふき大根だよ(´•_• ;)笑

その他色々~⇩

大根の葉は漬物とか
ふりかけとか~
食べきれなかった葉は干して保存食に
大根スティック
根っこも食べてみよう♪

硬くて辛くて・・・
大根スティックをやるなら
頭の方を使った方が良いですよ(||゚Д゚)笑
細く切って干すと
切り干し大根に!
カクテキを作ろうと干して・・・
干しすぎてカラカラになっちゃったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

なので、しょうゆベースのたくあんになりました(*ᴗˬᴗ)

それからそれから
残りの大根はたくあんに(,,•ω•,,)

この⇧たくあんのレシピで砂糖の量を減らして作ってみました。
(砂糖の量などは、記事に追記してあります。)
夏なので冷蔵庫で漬けました。

このレシピのたくあんは美味しいけど・・・

砂糖を使わない
『米ぬかと塩で作る昔ながらのたくあん』
を作りたいと思ってちょっとやってみたのですが・・・
冷蔵庫に入れずに常温でやったせいか
上手く出来ずカビてしまった(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞

また冬に再チャレンジしよう(>д<*)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)