見出し画像

2022 福寿草p📷qω•,,´)

長野市の福寿草群生地。

見に行こうと思いながら、ここ数年、いつも時期を逃していた。
天気が合わなかったり、寒さに負けたり・・・
一番の理由は道路に雪が残っている可能性が有るから
タイミングを見計らっているうちに、時期が終わるパターン。
どこに行くにも、自転車なのでね( ºΔº )

先週は暖かい日が続き
そして今日の最低気温は なんと8℃🔥

今日だな!と思って家を出た。




行きはたいらな道を選んだ。

画像1

この犀川さいがわ沿いの道は交通量も少なくて、水のエメラルドグリーンに癒されるから、好きなんだぁ( •∀• )

画像2

でも今日は濁っててイマイチ( ˘•ω•˘ )




山を少し登って、下って到着。
福寿草保護協力費(駐車料)300円で~す🐷チャリーン

画像3

今年は開花が遅く、現在3分咲きらしい。
去年はこの時期に満開だったんだって。



駐車場から5分くらい歩く。

画像4

道にまだ雪がある🐧ペンギンチョコバシリ
でも、雪があるのは、ここだけだった。




画像5

こんな所をテクテクテク((((((( •ω•)




画像6

アズマイチゲ・・・?
キョロキョロしながら歩いたけど、見つからない・・・
多分まだ咲いてないんだなぁ~( ˘•ω•˘ )





画像7

キョロキョロしてたら何かあった。
ナニコレ?  きのこ?  何かの実?
近づけないし、わからんなぁ~(笑)



画像8
画像9
画像10
画像11

自然の造形はアートですな。

画像12

どうやって撮ったら 君たちが より輝くんだ?
構図が思いつかず、ただただ撮ったって感じの写真( ꒪⌓︎꒪)



画像13

写真撮りながら、のろのろと、やっと中間点。


画像14
画像15

着きました(✌•◡•✌)




画像16
画像17

3分なのに、思ったよりたくさん咲いてる。
満開は凄いんだろうね(˃ᗜ˂*)


画像18

枯葉を押しのけ にょきにょきっ



⇩たぶん三分咲きだからこそ 撮れた。

画像19
画像20
画像21
画像22
画像23

⇅ なんか花びらの形が違うんだけど、成長すると花びら伸びるの?

画像24





画像25
画像26

みんな お日様を見てる。

画像27

みんな 輝いてる。

画像28

ラスト1枚は、お日様目線でp📷qω•,,´)パシャ



帰りはちょっとした山を越えるルート。

画像29

振り返れば白馬。
何山かは知らない(笑)

頂上まで登って下り。

画像30

こっちは菅平。
何山かは知らない(笑)


画像31


次回は満開の時に行ってみたいなぁ~


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)