見出し画像

キハダの木って知ってる(´・ω・`)? 万能薬のキハダについて色々教えてもらいました( •ω•ฅ)

薬草に興味を持ち出した今日この頃( •∀• )
キハダという木について
色々教えてもらう機会がありました( •ω•ฅ)

午前中はキハダの木を探しながら
森を散策🐾
夏の山⛰️
日陰は涼しい🌿
流れる小川💧
🍃
強い光
なかなか良き難易度の山( ^ω^ )
なんか不思議な地面
柱状節理みたいに
小石がある下だけ柱状に
土が残ってる( *・ω・) 
シャクトリムシが
空中で
ウネウネ🐛
写真を撮っては
トレイルランニングを繰り返す💨
九頭龍社🐉

全体像撮るの忘れた (ฅω<) 笑
大きな岩がありました(∩ˊ꒳​ˋ∩) 
九頭龍社の大きな岩の下から出てくる湧水をいただく💧
(あとで軟膏作る時に使う)

もっと上まで行ってみたかったけど
タイムリミットがあるのでここで引き返す((((((( • ω •) 
(本命のキハダの木はここから先にあったらしい💡残念!)

マムシグサ🌱

写真の実はまだ緑だけど
もうじき、真っ赤で美味しそうな実になる🍒
でも、毒だから食べたらダメなヤツだそうです(;^ω^) 

マムシグサの芋みたいな根っこの部分

マムシグサの根の部分には
シュウ酸カルシウムという針状の結晶が大量に含まれていて
口に入れた瞬間、口が麻痺してヤバい事になるみたい((;・ω・)) 

塩漬けにしたりして毒抜きをしたら
食べることは出来るそうだけど・・・
まぁ食糧難で本当に困ったらやってみるかもしれないが
多分やらないꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

散った紫
こんな花( •ω•ฅ)
この花の正体は
クズの木🌳

このクズの木の根っこが葛根湯かっこんとうの原料✨
掘り出すのは結構な重労働らしい(ºДº) 


てか、漢方薬ってなんでが付くんだろう・・・(´・ω・`)? 

と思って調べてみたら
〇〇湯は、煮出し煎じた液状の薬
〇〇散は、生薬を粉末状にした薬
〇〇丸は、生薬を粉末にし球状にした薬
みたい(∧・◇・∧*)


じゃあ、百草丸とか龍角散って漢方薬なの(´・ω・`)? 
って思ったんだけど・・・

違うらしい・・・( ´•д•`; )

違うんかい!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑



山から降りてきて・・・

キハダの葉と樹皮(中皮)

残念ながら山に生えてるキハダは見れなかったけど
キハダの葉っぱと樹皮は☝︎こんな感じ( •ᴗ• )

キハダについて


ご覧の通り、樹皮をむくと黄色いから
キハダ

皮をむく時期は、梅雨明けの水を多く含んだ期間じゃないと
硬くて上手く剥がせないそうだ( ;`・~・)

皮は全部むいてしまうと枯れてしまうので
全周の3分の1程度にとどめ
むいた外皮を当てがい
縛りつけておくと復活するらしい💡

で、この皮の黄色の所に
お薬として有効な成分が含まれてるそうです( •∀• )

生薬名:オウバク
主要成分:ベルベリン

胃腸薬・下痢止め・皮膚炎
さらに抗菌作用がある為
感染症予防効果も期待できるという万能薬

水の悪い地域ではこのキハダの皮を噛み噛みしたり
神社やお寺がお札と一緒に檀家さんに配ってたりと
昔はとっても身近な存在だったみたい( ˘ω˘ )

百草丸

グルテンフリーを始める前
毎日の様にお腹の調子が悪かった頃に
ずっとお世話になってた百草丸💊

主成分はキハダから抽出した
オオバクエキスだったのかッ(∧・◇・∧*)

他にもオオバクエキスやベルベリンは
目薬や湿布など
色々なお薬に含まれています( •ω•ฅ)
オオバクエキスを取り出すには・・・🔥
パリッと手で割れるくらい乾燥させた樹皮(中皮)を細かく割って
(トッピングにラベンダーやシナモンを入れても良いかも?笑)
お水を入れて・・・
(☝︎さっき汲んできた湧水)
グツグツ🔥
※ガスコンロやIHでも大丈夫🔥
2時間ほど🔥

舐めてみると百草丸の あの苦さ( ;`・~・)

この日は2時間ほどでしたが
成分を無駄なく抽出するには
長ければ長いほど良いので
日中に煮詰めて、夜間に冷ますくらい
じっくりと煎じるのが良いそうです(=゚ω゚)ノ

冷める時にも成分が出てくるみたい(*´꒳`*) 
料理も冷める時に味が染み込みますからね(・▽・)

ザルでこして・・・

煮詰めた出涸らしは畑にまいたら
レタスのサビ病が出なくなったとか(و•o•)و 

あと、この液体を
ほんの少しバニラアイスにかけると
超絶品なんだとか(°▽°)

しかも、抗菌作用があるので、食中毒を防ぐ効果も(∩´∀`∩)
ただ、個人でやるのは勝手だけど
お店で提供したりするのは薬事法的にNGみたい・・・
(※正確には現在は薬機法と言うらしいけど)

こんなに素晴らしいモノなのに・・・( `・д・)っ))ナンデヤネンッ

ここからはガスコンロで弱火で水分を飛ばしていきます(*ˊᵕˋ*)੭

⚠️エキスの抽出作業でのコツは、とにかく焦がさないこと⚠️
そして、軟膏にする場合は、分離しないようにしっかり水分を飛ばすこと

基本的に長期の保存は出来ない(・×・)
(冷凍なら行ける・・・?)

トロトロ( ~・ω・)~

水分が飛んで
トロトロのカラメルみたいになりました(ง •̀ω•́)ง

甘そうに見えるけど超苦い(/≧▽≦)/ 
百草丸をボリボリ食べてるくらいの苦さꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

ちなみに
オウレン黄蓮という小さな白い花が咲く植物のどこかにも
キハダと同じ、ベルベリンが含まれているそうだけど

キハダのオウバクは、粘液エキスを含む為に
煮詰めると固まるのが特徴(*`∀´*)
この素晴らしい特徴のお陰で
こうして簡単にエキスを取り出せる✨

大理石にうつして・・・

このまま冷ますと固まって、胃薬として使えます( •ω•ฅ)

が、今回はここから・・・

エキスとワセリンを・・・
(蜜蝋でも可)
真言を唱えながら練り込む🌀
均一になるまで〜(∩˃o˂∩)

お薬と言えば富山だけど
その起源は、修験道の山伏たちが
山の植物を使って薬を作り
お札と一緒に売り歩いていたのだとか💰

で、その山伏たちのお薬の作り方を再現して
真言(山伏によるお経すごい薬になる呪文)を聴かせている🎵💊

聴かせたのと、聴かせなかったのでは
音の波動によって効果に違いがあるのかも( •∀• )

出来た💊

こうして、軟膏が完成(=゚ω゚)ノ
皮膚炎、あせも、日焼け、すり傷などに〜(o^^o) 

保管は冷蔵庫で半年くらいは行けるそうです( •∀• )

キハダの皮も少しいただいた(∗ᵔᗜᵔ∗)

わざわざエキスを抽出しなくても
キハダの皮を直接噛めば効果があるヾ(・∀・)ノ

腐った食べ物を食べた時や
悪酔いにも効くので
食後は、ようじの代わりに
キハダでシーシーしたら
とっても良いってꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

ちなみに、薬事法の関係で
売買などは自由に出来ないそうなので
手に入れるなら自分で木を植えるか
知り合いからもらうしか無いのが
現状の様です(๑•̌.•̑)つナンデヤネン
(※染色用なら売ってるけどね・・・ (ฅω<) )



家に帰ってきてから
スパイスと生薬って
何が違うんだろɿ(。•ɜ•)ɾ???
と思って調べたら

生薬は、薬としての効果がある材料
スパイスは、食事の色や香り付けのための材料

的なことが書いてあったo(゚^ ゚)
目的が違うだけで、モノ自体は同じ!?

草を楽しむって書いて『薬』だから
むしろスパイスってまさにソレじゃん!?
と思った(* ´-` )

実は最近、スパイスを粉に出来る
電動のミルを買ったんですよ(,,•ω•,,)و

今まではカレーを作るたびに
右のミルで30分もガリガリしてたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

大変そうだからって母が
ニ〇リの電動ミルを買ってきてくれたんだけど
スパイスのサイズとの相性が悪かったのか
使いだして30秒で壊れちゃってꉂꉂ(˃ᗜ˂*)爆笑

で、最近買ったのが左のクラッシュミルサーって奴✨
岩谷さんはガスだけじゃない💕

粗びきだけど 米粉も出来ちゃうヽ( •∀• )/
(大量に作るには時間がかかるけど)
粉末のお茶も作れるし、きなこも作れる✨

スパイスが楽々 粉に出来るようになったし
これからも色々な植物を
どんどん生活に取り入れて
楽しんで行きたい( ^ω^ )

おわり⸜( •ᴗ• )⸝



教えてくださったのは森のくすり塾の小川さん

実は今日、行ってきました🚴💨
伝統工法でセルフビルドの建物を見せていただきました(∩´∀`∩)
大自然の中、畑もあって、とっても素敵な建物でした∩^ω^∩
小川さんのバランス感覚の良さ、ボクにとって理想的だなぁ(∩´∀`∩)
とても刺激を受けました (ฅω<) 
以上、後日談でした⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)