見出し画像

【にんじん③】収穫( •∀• )

前回までの【にんじん】の記事
⇩種まき

⇩成長記録

だいこんの場合
収穫は種まきから60~70日

にんじん(長目のにんじん)は
種まきから110~130日

にんじんは、収穫まで、結構長い。


7月中旬

一株だけ花が咲いた⸜( •∀• )⸝


種まきから123日
にんじんを料理で使いたかったので収穫してみることに。

葉っぱの成長は良好
だいこんと違って土から頭は出ていない
葉っぱを引っ張っても全然抜けないから掘ってみる
掘っても掘ってもなかなか抜けなくて( ꒪⌓︎꒪)
やっと引っこ抜けたー
長さは30cmくらい♪
でも、無理やり引っこ抜いたから
先端は千切れた(>д<*)
もっと掘らないとダメだったのか(>д<*)

夏のにんじんは夏の大根と違い
土に埋めておけば保存可能
というか
埋めておけば まだ成長する様なので
食べる時に食べる分だけ収穫するスタイルです(✌•◡•✌)


冬収穫のにんじんは、凍るとダメなので凍る前に全て収穫します。
霜が降りる程度なら大丈夫だって。

ということで、冬収穫用のにんじんの種をまいて踏み踏み(^w^)

ちゃんと芽が出ました~

にんじんは芽さえ出れば育てるのは簡単でした✨

おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)