見出し画像

終わりは切ない、でもだからこそ美しい。

3回目のアートキャンプが終わった。
終わっちゃった。
幸せな2日間だった。



思い返すと「あたたかい」、
この言葉が本当にしっくりくるメンバー、
空気感だったなぁ。




昼コンテンツでは、会ったばかりの人と「弾ける」って少し難しいかなって思っていたけど他の人の服に色を乗せて、他の人が描いた線にまた他の人が描き加える。
だんだん用意していた布じゃなくて誰かの服や顔、人自身にがキャンバスになっていって、カラフルな色に染まったみんながカラフルな布の上に寝転がった時、可愛くて素敵で弾けてるなぁって思った!
やっぱりその時間、その人達だからこそ生まれる偶然的な表現が好きだと改めて自覚した。




夜。
油絵、カラオケライブ、語らnight。


油絵。
その場にいた全員が表現することに集中していた。
上手いとか下手とか関係なくて、何かを描こうとしなくても、色をのせるだけで、それはもうあなたの表現。
それが伝わっていたのが嬉しかった。

最後のコンテンツのときにも言ったけど、伝えたいことを自分の言葉で伝えることが苦手。
上手く言葉を紡がなくちゃって思えば思うほど伝えたいことを伝えられなくて、集合を15分遅らせて貰ったのは会場設営のためでもあったけど、やたの心の準備が整ってなかったから。
ごめんね、待っててくれてありがとう。
きっと声も震えていたし伝えたい思いが沢山あったから綺麗な文章じゃなかったけど、優しく頷きながら聞いてくれて、大丈夫だよって言って貰えてる気がして、すごく安心出来た。

最近ずっと落ち込むことが多くて、
なんで他の人は出来るのに自分には出来ないんやろうとか、自分のダメなところばかりが気になって、自分の持ってないものばかりに目がいっていた。
でもこの時間を通して、心の底から幸せを感じるあたたかい場所ににいることに気づかせてもらった。
私が私を愛してあげられるものや大好きな人達がずっとそばに居てくれたのに全然目を向けられていなかった。
もっと今自分が持ってるもの、沢山の繋がり、大好きな人達のことにちゃんと目を向けて大切にしていきたいと思えた夜。
ありがとう。



カラオケライブ。
楽しすぎました。
音楽を通してひとつになる感覚。
誰かが一歩踏み出す瞬間。
たまらんかった。
寝たくなくて、きっとみんなも同じ気持ちで、ライブが終わってから自然と円になって始まった語らnightも。
質問ボックスも弱み人狼も、こんなに平和な空気ある?って思うくらい終始優しい空気が流れていて、めちゃくちゃ寒かったけど心はずっと暖かった。

忘れられない夜をありがとう。






最後の絵を語る時間。
個人的にはこの時間が1番印象に残ってる。
涙が出てしまうくらい本気で自分の過去と向き合って表現した子、
自分の描きたいものをその子らしい表現で描いて晴れやかな顔で話していた子、
感じたことや考えたことを絵にぶつけていた子、誰かの救いになるような絵を描いていた子、
普段人には言えない心の奥にあるものをそれぞれが表現していて、
その表現達をどんな表現でも大丈夫だよ、って受け入れてくれる、
誰かが涙を流しても優しく見守ってくれる、
みんなが作り出す空気感があたたかかった。


このアートキャンプが誰かの一歩踏み出すきっかけになっていたり、自分あの時頑張ってたなぁって振り返る機会だったり、表現ってやっぱり楽しいって思って貰えるような、ふと思い出した時にこんな時間も良かったなって思えるような時間になっていたらいいなって思います。

そんなきっかけ作り、生きがい作りをこれからも続けていきたいと私も再認識しました。

絵、言葉、音楽、写真、色んな表現が混ざりあって溢れ出て、受け止めて、
何にも縛られずに表現が出来ていたなぁって、
何度も思い返してはニチャニチャしています。

生きていて良かったって思える
鮮やかすぎる
2日間をありがとう!





シェアハウスだったり、
さわやかだったり、
また次のアートキャンプだったり、
ご飯だったり、
色んなところで色んな約束が出来てて
みんなとはまた近いうちに会える気がしてる!
その時はよろしくね!


みんなありがとう!
































運営の3人へ。







めいちゃん。

個人LINEでもvery感謝の長文を送ったのでここでは少しだけ。
今回一緒に運営をしてくれて、カメラマンとしても沢山素敵な瞬間を切り取ってくれて本当にありがとう!
ずっと切り取る側にいたから写りたかったやろ?って聞いたらみんなが楽しそうにしてるのを撮るのが楽しいって言ってて、めいちゃんんんんん!!!!ってなったし打ち上げの店出る前に店出たら4人で写真撮ろって言ってくれた時もめいちゃんんんんん!!!😭😭😭ってなった。
抱きつきに行くとギュッて返してくれるところもやたのファンサを怖ァって言うけどやたのこと実は大好きなところもだいすき!!!!!!
これからもオタクさせてください。
𝐵𝐼𝐺𝐿𝑂𝑉𝐸

まさかのツーショが1枚もないという悲劇。
2日前のデートの写真を貼っときます🫶

















そしてはやととりょうが。



言葉で伝えるのがあまり得意じゃないから、
夜が開ける前に、
この気持ちが薄れてしまう前に、
アートキャンプのきっかけを、人生を変えるきっかけをくれて、やたの成長をずっと近くでみてくれていた2人を描いたよ。


左がはやと、右がりょうが。



はやと。
太陽。夜明け。明るさ。優しさ。
めちゃくちゃ悩んだ。
はやとは色んな色が見えるから。
でも何となく暖色、太陽、?みたいなイメージ。芸大の文化祭に一緒に行った時、大事なzoomを忘れてたヤバいってなった数秒後に、「まぁそんな日もあるか」ってすぐに切りかえていて、はやと自身が自分の人生を楽しんでるなって思うし、そんなはやとの傍にいてると落ち込むことがあっても、まぁいっかって前向きになれる。
場を照らす、大丈夫!そんな日もあるよ!って前を向けるような太陽みたいなイメージ。
夕焼けにするか悩んだんやけど、いや、夜明けやなってなったのは、明るい、ポジティブなだけがはやとじゃなくて、家族の話とかはやとの色んな過去が今のはやとに繋がってて、だからこそ揺るがない優しさとか理念の部分は夜だなあって思った。

夜が次の朝を連れてくるように、
はやとの内側の部分が外側のはやとに繋がってて内側から溢れ出した考えが行動になって、結果的に周りを幸せにしてるんだなぁっていうのを描いてみました。




りょうが。
海。ゆらめき。あたたかさ。繊細。
はやとが空ならりょうがは海だなぁって。
大丈夫大丈夫!気にすんな!って感じじゃなくて、そっと大丈夫だよって言ってくれる感じ。
1人になりたい時、涙が出そうな時、海に体を沈める。全身に水が触れる。
その水がりょうがで、物理的にも触れるしその人の心にも触れて、そっと包み込んでくれるようなイメージで描きました。
今りょうがが頑張ってる癒しやあたたかさ、りょうがの繊細さも表現したくて青だけじゃなくて暖色も混ぜてみたたり絵の具をあまり盛りすぎないようにしたよ。
だから冷たい寂しい海じゃなくて優しくてあたたかい海。

左側のゆらゆらしているものはりょうがの軸。
マイナスな過去とかプラスの過去とか好きな物とか考えとか、色んなもの混ざりあっててて、そこから今のりょうがが作られている。
でも1本の電柱柱みたいながっしりとした軸じゃなくてちょっと不安定さがあるような、もがきながらも生きていこうとしている感じをゆらめきで表現してみました。




はやとは空でりょうがは海。
そんな2人と一緒にアートキャンプを3回も作れて幸せだなぁ。
半年前、俺ら仲間やでって、一緒にイベントやろうって誘ってくれてありがとう。

はやともりょうがもやたちゃんの成長をまじかで見れて嬉しかったって言ってくれたけど、やたも自分が成長するところを2人に見てもらえて本当に嬉しかった。





だからこそ
2日目の夜、ホワイエでりょうがと握手したときに、楽しかったなぁ、幸せだなぁ、寂しいなぁっていう感情がぐちゃぐちゃに混ざって涙が勝手に溢れてきて、ずっと今が続けばいいのにって思っちゃった。




でも、これから先のことをはやとと話して、私にとって大きかった存在がいなくなることや、この空気感がだいすきだから、何かが変わってしまいそうで不安って伝えた時に、失敗しても全然いいし、変化することも良くて、それぞれのアートキャンプの色があっていいって言って貰えて、このメンバーで作るアートキャンプの終わりは進化の1つで、新しい運営の人たちと作るアートキャンプには、その人たちだからこそ作れる色があって、そんな新しいアートキャンプの形もいいなってめちゃくちゃ前向きになれたよ。
はやとやりょうがが参加者として来てくれた時に、こんな色のアートキャンプもいいな、やたちゃんめっちゃ成長したね!って言って貰えるように、少しずつ進化していきたいです。




一緒に作った計3回のアートキャンプは、
色鮮やかで私にとって大切でだいすきな宝物。

幸せだなーって、生きてて良かったって思わせてくれてありがとう。

愛です。大好きです。

何年後かに、楽しかったよなぁって、ふと思い出して語れたらいいな。

また表現したい!!ってなったらアートキャンプに遊びに来てね!














涙が出るほど


今が続いて欲しいと願う記憶。



終わりは切ない。



でもだからこそ美しい。



ありがとう!だいすき!









この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?