見出し画像

温泉と入浴剤で身体メンテナンス

こんにちは、三谷勇祐です

こう寒い日が続くと
「たまには温泉に行きたいなぁ」と思いますよね。

温泉に浸ると
・なんだか疲れが取れる
・気分がリフレッシュする
なんて人も多いのでは。

温泉の効能は昔から知られ、病気の療養に「湯治」が使われた話も
枚挙に暇がありません。

そんな温泉ですが
具体的にどういった効果があるのか
しっかりとした知識をお持ちの方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は
知ってるようで知らない温泉の効果を3つに分けてご紹介します。

目次
①マッサージ効果
②血行促進で筋肉の状態も怪我の治りも良好に
③心の底からリラックス


①マッサージ効果

温泉には
マッサージ効果があると言われています。

温泉に入ると、体が浮く感覚がありますよね。

のんびり浮くことで足腰にかかる負担が軽減され
筋肉や関節をリラックスさせることが出来ます。

また、温泉の静水圧で揉みほぐされることで知らぬ間にマッサージ効果も。

しかも温泉には
すぐに温まりやすく冷めにくいという温熱効果もあるため
新陳代謝も高めてくれます。

新陳代謝の向上は老廃物の排出も促進してくれるので、
疲労回復にも効果があるそうです。

②血行促進で筋肉の状態も怪我の治りも良好に

温泉に入ると血行が促進されるため、
普段、緊張している筋肉がほぐれ肩こりや腰痛、関節痛を和らげることができます。

また、血流がスムーズになることで切り傷などの治りも早くなるようです。

温泉の泉質によって効能・効果が違うので今の自分の健康状態に合わせて
温泉を選ぶのがオススメです。

③心の底からリラックス

普段の水道水を温めてのお風呂もリラックス効果は十分ありますが、
温泉は更にリラックス効果があるとされています。

温泉がある場所によっては森林浴にもなったり
海岸沿いの景色を楽しめたりもするので視覚的な癒やしも併せて味わえますね。

温泉に行く時間が無いという方は入浴剤もオススメ

日々の疲れを癒しに
たまには温泉巡りをしてみても良いかもしれません。

でも、そんな時間がない!という方は入浴剤で温泉気分を味わうことでも
心身ともにリフレッシュ出来ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?