見出し画像

天に唾する日本人(『インベスターZ』第74話)

三田紀房による投資マンガ『インベスターZ』の連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)が、投資・経済・お金についての理解を深めるコラム・Q&Aを連載する「お金の偏差値を上げるマガジン」 。(毎週火曜更新)

今週の『インベスターZ』第74話では、藤田金七・山本五十六・財前龍五郎の戦争が差し迫った中での密談の様子が描かれます。

真珠湾攻撃のために、藤田家の保有する石油を譲って欲しいと金七に懇願する山本五十六。果たして金七はどのような返答をするのか…。

森永氏による解説コラムでも、この密談を題材に「志を持つこと」の重要性について掘り下げていきます。

ぜひ、今週も一緒に「お金の偏差値」をあげていきましょう!

『インベスターZ』第74話:「翁の一徹」

                (つづく)

第74話コラム:「天に唾する日本人」

経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)による、毎回の『インベスターZ』連載話を題材にした、投資・経済・お金についての連載コラム。気軽に楽しく読めて、「お金の偏差値も上がる」コラムをお届けします。

なんと、乗り気だった金七が山本五十六の申し出を断りましたね。意外でした。

私はこのコラムを書く際には1話読んで、その度に1話ずつコラムを書くという流れで進めているので、本当に先の展開を知らないまま書いています。

ですから、前回コラムを書いていたときは、なんとなく金七が山本五十六の申し出を受け入れて石油を譲るものだとばかり思っていたので肩透かしを食らいました。

ここから先は

1,478字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?