投資に勉強なんて必要ない?(『インベスターZ』第2話)
三田紀房による投資マンガ『インベスターZ』の連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)が、投資・経済・お金についての理解を深めるコラム・Q&Aを連載する「お金の偏差値を上げるマガジン」 第二回目!(毎週火曜更新)
今週の『インベスターZ』第2話では、神代ら先輩部員に、「投資部」への勧誘を受ける財前。いきなり100億円の資産運用を命じる神代の真意とは…!?森永氏による解説コラムでは、神代の言葉について、投資のプロの立場から解説。Q&Aコーナーでは、今週もみなさまから寄せられた質問について回答しています!ぜひ、最後までお楽しみください。
『インベスターZ』第2話:「秘密の系譜」
(つづく)
第2話コラム:「投資に勉強なんて必要ない?」
経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)による、毎回の『インベスターZ』連載話を題材にした、投資・経済・お金についての連載コラム。気軽に楽しく読めて、「お金の偏差値も上がる」コラムをお届けします。
第2話では主人公の財前孝史が投資部主将である神代圭介から投資部について説明を受けます。一通りの説明を聞いてもいまいち興味を持てない財前でしたが、カモにされた麻雀でリベンジを果たしたいという一心で投資部への入部を決めました。
投資部一同が財前の入部に喜ぶなか、神代は「手始めに100億円を運用しろ」と財前に告げます。財前は投資についての知識が何もないのだから、まずはしっかりと勉強をして知識を積み上げてから運用したいと言いますが、神代は「投資に勉強なんて必要ない!」と断言します。
このnoteを読んでいる方は投資未経験者だけど投資に興味があったり、既に投資を始めているという方が多いでしょう。それでは、本当に投資に勉強なんて必要ないのでしょうか?
ここから先は
1,444字
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?