『ドラゴン桜』おすすめ外部記事のご紹介!【6/12~6/18まとめ】

この記事では、6/18までに公開された『ドラゴン桜』関連記事をピックアップしてご紹介します!

どの記事も多種多様な視点から『ドラゴン桜』シリーズがお楽しみいただける記事となっています。
ドラマや原作マンガと合わせて、ご覧ください!

ドラマ第8話に登場した性格診断
その専門家が「拡散型」「保全型」の特徴を徹底的に解説。

ドラマ第8話に登場した「拡散」「保全」を見極める性格診断。
実は、その性格診断はFFS理論の簡易診断なんです。

FFS理論の専門家である「ヒューマンロジック研究所代表」古野さんが、「拡散型」「保全型」の性質について解説。

勉強だけでなく職場の人間関係や家族関係にも役立つ、必読の記事です。

連載第8回:拡散? 保全? ドラマ「ドラゴン桜」の性格診断は「FFS理論」

FFS理論に基づいた自分の『学び型』がわかる
『ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる あなたが伸びる学び型』が現在発売中です。


ドラマ東大監修執筆!ドラゴン桜秘伝「自分に合う勉強法」

ドラマ日曜劇場『ドラゴン桜』で東大監修をされている西岡壱誠さんが、「ドラゴン桜秘伝・自分に合う勉強法」をレクチャー!!

実は人間、自分が"できない"ものに対して憧れを抱いてしまうもの。だからこそ、自分の性格とは真逆の勉強法をしていることもしばしば。
しかし、それではいつまで経っても勉強の成果を思いっきり上げることができないのです。

自分の性格を知り、自分に合った勉強法を把握しておくことは、なによりも重要なのです。

ドラゴン桜第8話に登場したFFS性格診断を用いて、現役東大生作家・西岡さんが「あなたに合う勉強法」を解説しています!

連載第8回:ドラゴン桜秘伝「自分に合う勉強法」東大生の実例

また西岡壱誠さんと、非認知能力の専門家・中山芳一准教授がタッグを組み、ドラゴン桜を通じて地頭力を上げる「マインドの変え方」を解説した『東大メンタル』が発売中!

社会人へのインタビューも含め、受験生から大人まで必見の書籍です。


自分の性格を知らないと「計画倒れ」になる。では、あなたに合った計画の立て方とは?【モーニング編集部】

ドラマ第8話に登場した性格診断。

「自分が気になる本を読むとき、あなたは同時にいろいろ読む?
 それとも、1冊読み終えてから次の1冊に手を伸ばす?」

この質問に加え、12問の質問によるより詳しい性格診断を記事内で受けることができます!

詳しくは記事を御覧ください!

ドラマ『ドラゴン桜』簡単な質問ですぐにわかる、「あなたの性格」に合った勉強法

「ドラゴン桜2 公式ガイドブック」では、上記記事の内容を含む、漫画『ドラゴン桜2』で紹介された各勉強法についての解説がまとめられています。
桜木メソッドをすぐに確認したい方にオススメの書籍です!


毎日新聞に主人公・桜木建二のインタビューが掲載!

「ドラゴン桜」シリーズ主人公・桜木建二のインタビュー記事が毎日新聞に掲載されました!

「なぜ、桜木さんは東大を強く薦めるのか」
「なぜ、東大受験はお得なのか」

など、「ドラゴン桜」シリーズで桜木が何度も発信しているメッセージについて、主人公である桜木自身に改めて丁寧に答えてもらいました。

なぜ「東大はお得」? 勉強どうすれば ドラゴン桜が熱血解説!


なぜあなたの努力は報われないのか? 一発逆転合格を果たした現役東大生が解説。

どんなに辛い努力しても成果が出ない人がいる一方で、全く苦しそうに見えないのに成果を出している人もいます。

その違いは一体なんなのか?

現役東大生作家・布瀬川天馬さんは「『楽しんでいるか否か』が成果に直結する」と語ります。

「楽しむことでどのように成果を生み出すことができるのか」
「そもそも、楽しむためには何をすればよいのか」
について記事で解説。

日々の仕事や生活をもっと楽しみたいと思っている方にぜひ読んで頂きたい記事です。

『ドラゴン桜』を見た東大生が痛感した「努力が報われない人」の特徴


原作マンガ『ドラゴン桜』シリーズ絶賛発売中!

『ドラゴン桜2』1−3巻が現在無料配信中!

『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』も紙のコミックスと電子版両方で販売中です!
また現在『ドラゴン桜2』のKindle版は1−3巻まで無料配信中なのでこの機会にぜひお買い求めください!

「イッキ読みしたい!」方には、コルクストアの全巻セットがオススメ

紙の単行本をお求めの方は、コルクストアでご購入ください。
特典として「桜木からの激励!ミニアクリルスタンド」がついてきます!

フルカラー版『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』も発売開始!

原作「ドラゴン桜」シリーズのフルカラー版が登場!

感動のあのシーンもドラゴン桜流勉強法のノート術も非常に見やすくなっています!

続きをみるには

残り 0字
漫画『ドラゴン桜2』や取材記事、コラムが読めるドラゴン桜公式マガジンです!

漫画『ドラゴン桜2』や、取材記事、コラムが読める!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?