見出し画像

投資はギャンブルか?(『インベスターZ』第108話)

三田紀房による投資マンガ『インベスターZ』の連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)が、投資・経済・お金についての理解を深めるコラム・Q&Aを連載する「お金の偏差値を上げるマガジン」 。(毎週火曜更新)

今週の『インベスターZ』第108話では、高等部2年の武藤から、「投資クラブ」への勧誘を受ける財前。投資を行う意義とともに、絶対に入るべきだと強く勧誘してくる武藤に対して、財前は「投資はギャンブルだ」と返します。その真意とは…?

森永氏による解説コラムでも、この財前の「投資はギャンブルだ」という言葉の是非について、深堀りをしていきます。

ぜひ、今週も一緒に「お金の偏差値」を上げていきましょう!

『インベスターZ』第108話:「面倒臭いヤツ」


                                  (つづく)

第108話コラム:「投資はギャンブルか?」

経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)による、毎回の『インベスターZ』連載話を題材にした、投資・経済・お金についての連載コラム。気軽に楽しく読めて、「お金の偏差値も上がる」コラムをお届けします。

 なかなか無知を演じるというのは難しいものなんですよね。財前も無知を演じても発言の節々から有識者の影がチラチラと見えてしまいました。

私も自分の写真を無断で利用し、Twitterやインスタグラムで投資詐欺のLINEグループに勧誘している詐欺師に変装をして直撃してみましたが、その際には投資について何も知らない体裁で会話をしましたが、どうしても自分の知識が出てしまい、相手に少し警戒されてしまいました。

ここから先は

1,431字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?