いまもらう10,000円と、1年後にもらう10,000円 どちらが得か?(『インベスターZ』第139話)
三田紀房による投資マンガ『インベスターZ』の連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)が、投資・経済・お金についての理解を深めるコラム・Q&Aを連載する「お金の偏差値を上げるマガジン」 。(毎週火曜更新)
今週の『インベスターZ』第139話では、一層激しさを増す、保険セールス・安ケ平さんと、財前父の生命保険加入をめぐる攻防。
二人のやり取りを聞いていた財前が「貯金は三角、保険は四角」という保険セールスのキャッチコピーに異を唱えます。果たしてどうなる……?
森永氏による解説コラムでも、この財前の意見をもとに、投資をするうえで知っておきたい「割引現在価値」というものについて、深堀り解説をしていきます。
ぜひ、今週も一緒に「お金の偏差値」を上げていきましょう!
『インベスターZ』第139話:「今でしょ!」
(つづく)
第133話コラム:「いまもらう10,000円と、1年後にもらう10,000円 どちらが得か?」
安ケ平さんのセールストークに財前パパだけでなく、財前自身もツッコミを入れます。
ここから先は
1,772字
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?