見出し画像

noteを1ヶ月ちゃんとやってみた気持ちの記録。

noteを始めたのは半年くらい前なのですが、ちゃんと書き始めたのは今年に入ってからなのでもうすぐ1ヶ月ということで、気づきや感想を雑多に書いていきたいと思います!


スタイル迷子

初めはどんなふうに書けばいいんだろう?と思いながらも気の赴くままに自分の思いを書いていると自然と自分のクセみたいなものが浮き出てきました。
わーっと書き殴った後に客観的に見ると、、

なんか論文みたい(笑)

かたい、こわい、癒されない(笑)

しかもめっちゃ読みづらいし誰かに読まれることを前提にしてない独りよがり感がすごい。

こんなふうに書きたいというビジョンみたいなものがないからこそ真っさらの状態で自由にやってみることで、

”こんなふうに書きたい”はまだハッキリしなくても、”こんなふうには書きたくない”がはっきりとわかったのでした…。

なんでこんな駄文しか書けないんだろう、、とプチ自己嫌悪。(笑)



いろんな人をフォローしてみる

そういえば他の人はどんなふうに書いてるんだろう?
いろんな人の記事を見て回ってみることにしました。

noteは自由に表現する場所なので、十人十色でいろんな文章スタイルを見ました。

毎日の日記、
思考の整理、
個性の出るエッセイ、
お役立ち系の経験談、
整えられた分かりやすいコラム、

やわらかい気持ち、
悲しかった記憶、
これからの目標、
消えない複雑な思い、
世の中と自分、

目次があって改行で整理されていたり、
文字をぎゅぎゅっと詰め込んでいたり、
写真が挿し込まれていたり、
ですます。だったりである。だったり、
絵文字を使ったり。

本当にさまざま!

そこでいろんな方のスタイルを見ることで、自分ができるかどうかは置いといて、こんなふうに書けるようになりたい!というスタイルを見つけられるのでした。

ちなみにかつての私みたいに論文スタイルの方もたくさんいるけれど、そういう方々はとてもわかりやすいしたくさんの知識を整えて書いてくれている感じで見習いたいものです。

あと、いろんな方の記事を見て回っていると、あ!書きたい!と創作欲が刺激されたりアイデアがむくむくと湧き上がってくるので、そういう右脳(芸術分野って右脳だっけ?)が活性化される感覚が好きです!

文章って創作ではあるけれど、アートとか芸術には分類されないですよね。
なんでなんだろう、そんなところもおもしろい。



過去記事を書き直しをしまくる

今年に入るまでは誰かに見られることを考えず思考メモ程度にひたすらだらだらと書き連ねていただけなのもあり、(それでも読んでいただいていた方、ただただありがとうございますm(_ _)m)

目を逸らしたすぎる現実と向き合い、それまでの記事を全て読み直し、読みやすいように修正しまくりの作業をしました。

まず段落をつけること、改行することから始めました。
ずらっと書いても分かりやすい、面白い文章を書ける人には私はまだなれなかったので、まず見やすさ重視でいこうと思い、ひたすらスペースキー、エンターキー。

次に、文字数を2,500字に収めることを目標にしました。
いろんな方や自分の記事を読んで自分好みなのはだいたい2,000〜2,500字だなぁと気づいたのです。

それまでの私といえば普通に5,000字くらいいっていました(笑)

たくさん書けてすごい!とかでは全くなく、ここ要らなくない?とか同じようなこと繰り返してない?みたいなものだらけでボリュームは多いけど中身がない、余計なことばっかり話すけど全然おもしろくない人みたいになっててまたプチ自己嫌悪に陥るのでした(笑)

元の記事を削りに削ってうまく丸め込み、そして、この記事何書いたんだっけ…?となるので自分でわかりやすいようにメモ感覚でタイトルも変えまくりました。

はぁ、小学校や中学校の国語の時間で要約してみようみたいな問題をめんどくさがって避けてきた自分を叱りたい。

何にも考えずに長くだらだら書きがちな私にとって、短くまとめることは知能がものすごく要るような気がしてハードルが高いです。

コピーライティング系の本は読んだことがまだないけれど、「より短くいかに内容を伝えられるか!」みたいなことが重要なんだろうなということはなんとなくわかっているので、そのあたりを勉強して鍛えてスキルを身につけたいなと思いつつも、長々とした文章だからこその味わい深さも大好きなのでそのあたりの塩梅も個性になるのかななんて思っています。
(この一文も長い)


コメントも良いアウトプット

ある日、初めてのコメントをいただけて、それがとっても嬉しくて!

noteって他のSNSと比べると、良い意味で人と人との距離が遠く感じます。

私はリアルでも人と関わることが苦手で、SNSもまともにやってこなかったタイプなので、noteでもコメント機能もお世話にならないだろう〜なんて思っていましたが、

実際もらうとめちゃくちゃ嬉し〜!!

やはり時間をかけて大事に書き上げたもの、しかも自分の心の奥底にあるものだったりに対して、共感してもらえたりお褒めいただけたりするとぶわゎぁって嬉しい気持ちが込み上げてきました。

ということで!良いことはどんどんやってこうスタイルに変わり、今では前よりはコメントするようにしています。

とは言え、さらっとできるコメントは気軽にできちゃう一方で、長くなりそうなときはコメントも文章ですので頭も使い、積極的に!とまではできていません。

でも、コメントできたときは、さっきまで知らなかったけど自分ってこんなふうに考えてるんだ!とかこんな言葉やフレーズを持っていたんだ!という発見にもなります。

小さいけれどアウトプットできた!という達成感にもなるんですよね。

それに、言わないことは存在していないのと同じですよね。
自分の中で生まれた、素敵!の気持ちを「ない」ままにするのはもったいない、せっかくなので「ある」にしたい。

軽快にナンパするイタリア人男性のノリで素敵!はどんどん表に出していこうっと。(笑)



おまけ

目次機能があることについ最近気づいて、長文になりがちな私は慌てて加えるようにしました。

普段はなんだこれとスルーしてしまう思うようなボタンも積極的にぽちっと押してみて新しい発見をしたいものだなぁなんて思います。

あと、私は主にPCでnoteを見たり書いたりしていて、スマホアプリの画面上部の「おすすめ」と「フォロー中」を切り替えられることに先週気づきました(笑)

アプリでもずっと閲覧はしていたのにずっと気づかなかった…。

これでフォローしてる人の新着を追えるのかー!やったー!

今まではひとりひとりのページに飛んで、新しい記事あるかな〜なんて行き当たりばったりなことをしていました。(笑)

でも、noteって他のSNSと違ってこちらが求めてない情報が入ってくることは比較的少ないし、疲れてしまうような過激な情報なんて入ってきたことがないので、好きです!


気づいたらやっぱり3,000字を超えていた(笑)
今回はここらへんにします。

いつも私の記事を読んでくださっている方&いろいろな方に楽しく記事を読ませていただいていることに感謝です!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?