恋と愛の違い

こんにちは、みさきちです。

恋と愛の違いについて、私の友達界隈でよく話題になる。

なんとなく答えが出てきたので書こうと思う。

恋について↓

・”自分”が主語。こっち向いてくれたら私は幸せ。

・勘違い

・見返りを求める。こんなに好きなのだから好きになってくれてもいいはず

・瞬間的、冷める

・良い面のみ好き

・男女間に発生する

・必死

・奪う、もらう

愛について↓

・”相手”が主語。相手が幸せなら自分も幸せ。

・宗教、信じる者のみにある

・無償

・半永続的であり、悪い面も好き

・親から子が代表。対象が多い。動物とかも対象になる。

・余裕があり生まれる

・与える

ざっとこんな感じかなと思う。

だいぶ偏見もあるだろうし、まとめづらいが

私は恋の延長に愛があると思う。

恋が愛に変わる瞬間があると思う。

なんかみんな自分で自分の幸せを作れたらいいよなあ。

承認欲求が恋を生み出して、愛が満たすのかなあ。

個人的には、恋はしんどかったからもうしたくないって思ってしまってる。

もう充分だ。

今大切な人がいて愛していると思っている。

すごく幸せだ。これから人を愛して生きていきたい。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?