見出し画像

決断を軽くする

5月の後半は、自分自身が重いなって思ってて。
なかなかにどよよんってしてた。
これ、自分じゃ気づけないループにはまっている証拠。


今回、見つかった自分の中の重い感覚。


それは、
「ひとつひとつの決断が人生決める」って感覚。

今までずっとそんな感じで決断をしてたの。
研修を受けようか迷った時、
始めようか迷った時
やめようか迷った時、
勧められたことを実行しようかどうしようか迷う時とか、

全部全部


すごく真剣に、この決断が人生を決める、左右するって思ってた。


だから決断に迷ってる時って、
どんどん重くなっていってたんだ。

重くなってくから


本当にこっちであってるんだろうかとか、
受け取りべたなんだとか、
自分の能力を疑い始めたり、
自信がないとか色々言い出してた。

しかも自分の幸せへの道は一本しかないくらいの勢い。

おもーい(笑)

そんな状態で毎回決断してたら
そりゃしんどいわ。

命かけた決断が日々の中でどんだけあるの、って感じ(笑)


自分が何を決断するかって、
味付けが少し違ってくるくらいで
どの道行こうが、行くとこにはたどり着くはず。
そう思えたら、楽だな😊


もしかしたらたどり着く早さとか違うのかもしれないけど、

その時々で
あちゃー💦ってなる時もあるのかもだけど、


それも含めて人生の豊かさでいいじゃん。


これからの私の決断は
夕ご飯を決める感覚でいけたら楽だな😊


今日は休みたいから、外食で贅沢に。
今日食べたいのは辛いもの。
酵素玄米食べたいけど、ちょっとめんどうだな~。でもやるか。
まぁ、今日はこれでいっか。


気合いれて新レシピ作ってみたはいいけど、
まずかった!!
想定外にうまく出来て、家族に人気で量が足りなかった!!

やっぱりお味噌汁とごはんがあれば充分だな。



こんな感じで、決断と結果と経過を味わっていけたらいいな。


無感情からのスタートだった私が、
自分の感覚を大事にできるようになってきた。

今までの自分の重さにはっとする。
そんな機会が増えていく。



自分の重さの奥にある
幸せを広げるための鍵に気づけるのは、「人と話すから」。
自分1人でワークしてるだけじゃ浅いの。

自分の当たり前の中で自分の思い込みに気づかないまま
自分だけと対話してても
堂々巡りのぐるぐるさん。


今回は色んな人に話を聴いてもらったな。
ほんとありがとー💕

同じ内容話してても気づく内容がそれぞれで全部違うの✨
今回の気づき、言葉は
脳幹仲間からひきだしてもらったり、
贈ってもらったもの🥹

本当にありがとう💕


解決しようとしない、
今の現状を問題ととらえない、
どうにかしようとしない、
スモールステップの行動も決めない、

それが私は心地いいな。

思考ではなくて
自分の感覚がじわっとふわっと出てくるから。

やわらかくて優しい感じが好き😊

今この瞬間や
自分の葛藤が、愛おしく感じられる時間になるの。

もちろんそうじゃないときもあるけどさ。



今日もよくやったねって、
自分にやさしく声をかけてあげようね✨



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?