見出し画像

これも特徴?

最初の投稿から3ヶ月ほど経過。
これもADHDの特徴なのか?

そうそう、私はシンプルなADHDだけでなく
ASDも併せ持っている可能性があるようです。

ASDはADHDと違って明確な診断テストがあるわけではなく
yesnoの5段階テストでそういう傾向がある、みたいな感じらしい。
もちろん明らかな自閉症の症状とかがあれば確定なんだろうけど。

女性のASDは男性に比べて見つかりにくいようだ。
ASDってコミュニケーションに問題があったりするのだけど
女性は基本的にコミュニケーションが取れたりするから自他共に気づき・気づかれにくいらしい。
でも特徴的なことはいくつかあって。

私が「うわー、それそれ、めっちゃ当てはまる」と思ったのは
■女性らしさがない(化粧とか脱毛とかがおろそか、スカート履かないetc)
■女子トークが苦手
■友達よりも家族にいろいろ相談する
■相手の目を見れない
顕著なところはこんなところだろうか。

スカート、履かないなぁ。パンツばっかり。
女子トークも、オチないし、どうせ褒めてもらいたいんだろうなーって思うし、女子会とかマウンティングするし。単独行動で全然平気。
母親になんでも話ししてたなぁ。
説教や注意を受けていない限りほぼ相手の目をみない。なんつうの、恥ずかしいやら怖いやらで。

・・・てな具合。
ほんのりどころか、そこそこASDもブレンドされてますがな。
ADHDの服薬治療だけでは治りきれないのだな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?