見出し画像

学生メンバーによる活動振り返り〜入山都香より〜

みなさん、こんにちは。ミタイ基金事務局スタッフの鈴木です。
今年一年活躍してくれたSMICSメンバーの連載記事最終回です!
これまで書いてくれたメンバーの記事はこちら👇👇👇

今日はミタイ基金の学生理事としても活動してくれた入山さんの記事です!

******

こんにちは!
ミタイ基金学生部「SMICSプロジェクト」メンバーの入山です。

昨年度の春から約1年間SMICSとして活動してきましたが、今月をもって運営メンバーとしての活動は終了しました。今回は活動の中で特にこだわりをもって活動したことについて記したいと思います。

自分たちが実現したいフェアトレードとは何か

まず、取り組んだ中でチームで考えてきたことは「フェアトレード」についてです。

自分たちがやっていることは本当にフェアトレードと言えるのか?
本当に作り手さんの役に立てているのか?

2年前に現地で作り手さんと直接お会いして感じたことは、フェアトレードに対するこんな”もやもや”でした。

そこから、ニャンドゥティの取引の方法と利益の使い道について話し合いを重ねました。
“作り手さんと対等に取引を行い、お互いが納得した価格での買い取りを心がけよう。そして日本で販売して得た利益はパラグアイの人や社会に還元しよう。”
これが私たちSMICSが考えたフェアトレードの在り方でした。
ニャンドゥティの取引から、価格付けと販売、利益の還元まで、このフェアトレードの在り方を考えながら判断していくことはすごく難しかったですが、学生でこのすべてに携わらせていただけて、本当に他ではできない貴重な経験だったと感じています。

「ニャンドゥティ」のイメージ創り

次にこだわったことのが、SMICSで扱う「ニャンドゥティ」の価値づけ(ブランディング)です。
オンラインショップを開くにあたって、初めてニャンドゥティを見る人にどんな印象を与えたいのか、どうやってその価値を伝え広めていくかを模索してきました。

インスタグラムでの発信活動とオンラインショップでの販売活動を通じて、今までよりもさらに多くの人々にニャンドゥティのかわいさやパラグアイの文化を知ってもらいたいという想いがありました。そしてニャンドゥティそのものが持つ価値を尊重しながら日本の人にとっても身近に感じてもらえるように意識してきました。そこから、もともと販売していたピアスやイヤリングだけでなく、ニャンドゥティの付いたトートバックやブックカバーなど新しく商品開発にも挑戦しました。

昨年はコロナで直接人と会う機会がありませんでしたが、SNSでの発信を通して、学校やバイト先の友人など私たちの身近な存在がニャンドゥティを知って、興味を持ってくれたときは本当に嬉しく、それが本当に活動の励みになりました。

そしてニャンドゥティやパラグアイを身近に感じてもらうためのもう一つのポイントとして商品の作り手さんの顔も知ってもらえるように工夫したことがあります。
商品をお届けする際に商品と一緒に作り手さんの顔写真とメッセージを付けて送ることで、”かわいい”という気持ちで買ってくださったお客様に、商品にはそれに関わるさまざまな背景があるということを感じていただきたいという想いがありました。

まだまだ作り手さんやパラグアイについてニャンドゥティを買ってもらった人たちに伝えきれていない部分があり、私たちも知ることができていないことも多くありますが、そのほんの一部だけ私たちの伝えたかったことが伝えられていたら嬉しいです。

画像1

作った人も買った人もハッピーにな気持ちになれるように

私自身もこの活動をするまでは、ニャンドゥティに限らず、普段自分が購入する洋服や食べ物などの商品の背景にどんな生産者がいて、どうやって私のもとまで届いているのかについて考えたことも知ろうとも思っていませんでした。欲しいものが買えることが当たり前だと思っていたからです。しかし、大学で学んだことに加えて実際に作る人と買う人とを繋ぐ立場を経験してみて、普段当たり前のように買うことのできるモノにはさまざまな背景があることを知ることができ、今までとはすこし視点が変わった気がします。

長くなってしまいましたが、上記のこと以外にも多くのことをSMICSプロジェクトを通して考えさせられ、学ぶことができました。
いつもやりたいと思ったことに挑戦させてくれるミタイ基金とSMICSメンバー、挑戦をサポートしてくださった多くの方々、そして、コロナ禍で人となかなか直接会うことのできない中、ニャンドゥティを通して繋がることのできた方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!
これからさらに学生部の活動がどう進化していくのかが楽しみです!

入山都香

******
最後までお読みいただきありがとうございます!
ぜひ「スキ(ページ下部のハートマークをクリック)」やSNSでシェアをして応援してください!

パラグアイの伝統工芸品ニャンドゥティのオンラインショップぜひご覧ください!パラグアイのお母さんたちの手作りの素敵な品をたくさん揃えています!

SNSも更新しています!是非フォローしてください!
Instagramはこちらから↓

NPOの活動内容などはホームページから↓


いつも応援いただきありがとうございます。いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます!