見出し画像

介護は愛情の深い人が辛い想いをする?

皆さま、ご無沙汰して、すみません。特にコメントをくださった皆さま、なかなかお返しできなくて、本当にすみません‼ コメント頂いて嬉しかったです。今更ですが、なるべく早くにお返ししたいです。介護でバタバタしておりました。心がボッキリ折れることがあり。

突然なんですが、実は私、すっごいファザコンなんです(汗)。しかも介護を始めてから、父と週二日、一回につき3時間くらい話すようになったことをきっかけに、ファザコンになりました。(これってすごく幸せなことですよね?)

一緒に病院に行って、待合室でいろいろ話したり。父の付き添いで、ちょっと遠出して、道中いろいろ話したり。私にとっては、かけがえのない温かな時間でした。

父は自分の愛情を表現するのにテライのない人なので、私が実家に行くととてもとても喜んでくれて、「綾ちゃん大好き」「綾ちゃんの顔をみるとほっとする」。そう言ってくれました。

私はフリーランスなので、週に2回3時間実家に行く(行き帰りの時間もあるので実質的には一回5時間)=大きな仕事は引き受けられない、になってしまいます。正直、自分の老後のお金のことを考えると不安でしたが、父の介護には替えられないと思っていました。

けれど。どうやら余計なことだったみたいです。いや、父は今でも喜んでくれていると信じていますが。

詳しいことが書けないので、何のことやら?という感じだと思うのですが(すみません💦)、あの父に悪いことなんか起こりっこないと信じている私は変わっているんだろうな。っていうか、父のことや介護に限らず、どうも私は「変わっている人」みたいです(泣)。「平凡」とか「普通」とか大好きなのにな。

おや?「愚痴を言わないために何をやったか、その実践編」を書くのではなかったか。更に愚痴を書いてどうする?


これを読んでくださった全ての人が、たくさん幸せでありますように。私の分まで、どうか。

三田綾子




この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、文章を書く時の資料代として、ありがたく使います!